こんにちはにっこり

 

猛烈な雨と暑さが心配な三連休

今日も各地で危険な暑さになりそうですあせる

 

昨夜はフジテレビ「Mr.サンデー」に

出演させていただきました。

夜に生放送がある時は

母(93)の就寝につき添えないので

寝室のエアコンを早めにオンにして

枕もとに経口補水液を用意してから出発。

 

ですが…。

深夜0時すぎに帰宅すると

エアコンがOFFになっていて焦りました驚き

冷えすぎたのかな…それとも

「寝るときはエアコンは切るもの」と

やっぱり思ってしまうのか…。

弱めにもう一度オンにしてから退出しました。

(部屋は涼しかったので大丈夫でした)

 

すべてをお世話すると

かえって認知症が進む場合もある、という

調査研究もあると聞き、

我が家は母自身の希望もあって

基本的に「できる限り自立」が介護方針ですが

迷ったりヒヤヒヤしてしまうことも

しばしばです。。

 

室内でも、寝ている間もなりやすい熱中症、

年齢に関わらず

気をつけたいですねふとん1zzz