こんばんはにっこり

 

今週は宮城県東松島市の保育所へ

絵本の読み聞かせに行かせて頂きました。

 

震災後に伺った時は仮設だった保育所は

高台に移転していて、新しい園舎には

元気いっぱいの子どもたちの声が

溢れていました星

 

「キャベツの中から音譜」の手遊びをしたり

「てぶくろを買いに手袋」の紙芝居を読んだり

 

「パリングリンドーン」の絵本も

持っていきましたら すぐに「知ってるよ!」と

子どもたちが教えてくれました虹

 

 

お話のあとは 子どもたちが集まってきて

手作りの"輪飾り"を

次々と 首にかけてくれるサプライズも。

 

 

「がんばって作ったから壊さないようにね」

「忘れて置いていったりしちゃぁダメだよ」と

口々に声をかけてくれる子供たちが可愛くて

先生方と一緒に大笑いでした。

ずっと大事に飾りますね乙女のトキメキ

 

この日は上空を何度も

ブルーインパルスが飛行してました。

先生方、東松島市の皆さま、

ありがとうございましたにっこり