こんばんはニコニコ

 

「中居正広のキャスターな会」から生まれた

絵本「パリングリンドーン」。

その早期予約特典のプレゼントの一つに

「なさいくん箸置き」を

作らせていただきました。

 

とても久しぶりに陶芸教室に通いまして。

最初は、こんな感じの

信楽焼の「白土」を。

 

 

手で こねたり、

道具をお借りして削ったりして

形づくります。

土を触るっていいものですね。

 

 

 

うまく焼けるか心配だったので

多めに10体以上にっこり

 

いったん、窯で焼いていただきます。

 

焼き上がったところで、

こんどは 絵付けです。

 

 

緑色なのですが、ちょっと白っぽく出ます。

色ムラが出やすいので

難しいなぁと悩みつつ。。

 

一番細い筆で 顔も描いたら

釉薬(ゆうやく)にポトンとつけます。

 

思いきって…。

 

 

釉薬は、高温で焼くと

表面でガラス質になるそうです。

 

2度目の窯焼きを経て…。

 

 

できました。。

 

このたび、プレゼントの仲間入りをさせて

いただくことになりました。

抽選でのお届け ということですが、

 

よろしければ

おうち時間の おともにしていただけましたら

嬉しいですニコニコ