こんにちはにっこり

 

我が家の中2くん 懸案の通知表は

昨晩、見せてくれました。

 

「結果じゃなくて、

 プロセスが大事なんだもんね」ウシシ

 

と、

私がいつも言ってる言葉を口にして

予防線を はりながら・・泣き笑い

 

美術の成績が振るわなかった…

と気にしているようでしたので

 

これまでの作品を振り返ると

 

こんなん、出てきました。

我が家のセキセイインコの「フサ」セキセイインコ黄

デザインした

 

壁かけ・・かなはてなマーク

 

上差しほんもの

 

…自分では、どう思ったの?

と聴いてみると

 

もうちょっと丁寧に色を塗ればよかったのかな

ニコ中2くん。

 

自分で気づいたようです。

アゴの模様は よく見て工夫したのね。

色の選び方は

もうちょっと工夫できそうかな?…

 

などと話しながら。

 

うまくいった科目も

そうでない科目も

 

それぞれ何をしたら、

いまの結果や成績につながったのかなと

 

子どもが考えてくれるといいですよねニコ

 

子どもが自分で考えられるように

 

親の気持ちは しまっておく、

のがよさそうです飛び出すハート