私はこれまで1歳から89歳まで、
様々な年代の生徒さんとレッスンしてきました音譜



「ピアノのレッスン」と一口に言っても、
年齢によって内容は全く違いますし、









チューリップ紫マイペースで楽しむ事を目的にするのか
チューリップ紫基礎からしっかり身に付けて技術向上を目的にするのか
チューリップ紫趣味として好きな曲だけやりたいのか
チューリップ紫プロを目指したいのか



といったように何を目的にするかでも変わってきます。









私の教室では、

「好きな曲だけを好きなだけ弾きたい」大人の方
「楽しいレッスンでピアノ好きになりたい」お子様

そんな生徒さんに向けてレッスンしていますラブラブ







特にお子さんの場合は、
初めてピアノを習う小さい子が中心星









だけど中でも幼児期の男の子は、
『30分椅子に座る』という事がそもそも難しくて、


「ピアノ始めてみたはいいけど全然ちゃんと出来ない!」
と気にされる保護者様が多くいらっしゃいます。








でもこれ、
男児なら当たり前の事なので、
ほんっとーーにお気になさらなくて大丈夫びっくりマークOK










『座ってピアノを弾く』
だけがピアノのレッスンではないですし、


いわゆる【ちゃんと】出来なくても、
レッスンに差し支えはありませんお月様










何よりも大切なのはその子の流れです!!


これはもう本当に熱を持って言いたい炎






先日のレッスンでも4歳の男の子に使った手作りレッスングッズです♪
歌いながら「ドレミファソ」が弾けるようになりました♡









大人から見たら、


あっちこっち動き回って自由奔放のふざけ放題!
椅子に座って弾き始めたと思えば曲の途中で喋り始める…


「ちゃんとしなさい!!」
と言いたくなるような状況だとしても、


結構それがその子のベストな流れだったりしますベル








少なくとも、

・レッスンが嫌だからふざける事で避けているのか
・動いたり喋ったりする方がノリやすいからやっているのか

どちらかはすぐに分かりますよね晴れ








前者ならアプローチの仕方を変えるだけ。
後者なら流れを崩さないようにレッスンを進めるだけ。









だから保護者様がレッスンの途中で、


「ちゃんとしなさい!」
「座りなさい!」
「その音ちがうよ!」


と言ってお子さんの姿勢を正してくださったり、
お子さんの間違いを指摘してくださったりしなくても、




実はレッスンには何の差し支えもないんです♪








指摘があればレッスンらしくはなるけれど、
それでお子さんの流れを止めるのは物凄くもったいないあせる









モノを壊したり暴力振るったりしない限りは、
本人の段取りと本人のノリやすい流れを大切にしたいにっこり









「今こんなで小学校に入ってちゃんと出来るの…?」
「他の子はもっとちゃんと出来てるのに…!」


と心配になる気持ちもよく分かりますが、
それとこれとは関係ないので大丈夫ですOK






ピアノのレッスンはピアノのレッスン。
まだ入っていない小学校とも他の子とも関係ありません。








文字だけでは伝えづらいけれど、


大人目線の「ちゃんとする」が、
必ずしもお子さんのレッスンの『正解』じゃない事もある。





少なくとも私のレッスンでは、
自由に好きにめいっぱい自分を表現して欲しいラブラブ







リボン生徒さん募集中リボン




音譜アンダンテ音楽教室音譜



初めてピアノを習う
お子様と大人のためのピアノ教室♪

「楽しいレッスンでピアノ好きになりたい」お子様
「好きな曲だけ弾きたい」大人の方


レッスン大好きな先生による
ピアノが大好きになるレッスンです♪



ベルお申し込みホームページはこちらベル