当教室は、


「好きな曲だけ弾きたい」大人の方
「楽しいレッスンでピアノ好きになりたい」お子様


そんな生徒様に向けたピアノ教室です星









今日は大人の方へのピアノレッスンのお話をニコニコ





***




とある日、

友人とビデオ通話していた時の話です晴れ







その友人はピアノ未経験なのですが、

米津玄師の“Lemon”を弾きたいという話になりました。









そしてその流れで急遽、

オンラインプチレッスンをする事に音譜











内容はサビのワンフレーズをメロディのみ。



◆1本指で弾くのを見せて

◆カタカナで音名を伝えて

◆鍵盤の『ド』の見付け方を伝える



という簡単な内容星










だけどその友人はずっとピアノは他人事な存在だったらしく、

「鍵盤の『ド』の場所も分からない」と言っていて、



そこから自分の指で好きな曲が少しでも弾ける事に、

とっても心動いたそうなのですラブラブ










その友人はピアノは持っていないので、

後でスマホのピアノアプリで弾いてくれたそうでにっこり











当教室の大人の方向けのレッスンは、




実はピアノをお持ちでなくても、

ピアニカでも鍵盤アプリでもおもちゃのミニピアノでも、

最初はとにかく“鍵盤”があればOKOK






ふんわり風船星鍵盤にはドレミを書いた付箋を貼ってもいいし

ふんわり風船星弾くのは1本指でいいし

ふんわり風船星音符読めなくてもカタカナ楽譜でいい









子供の頃にやっていなくても、

本当に未経験でも、

ただただ気軽にちょこっと覗きたいだけでもいいんですラブラブ








「好きな曲が自分で弾ける」という楽しさを味わって貰う。



それはどんな形でもいい♪









いつかの大人のオンラインレッスンの様子、記念撮影させて貰いました💕








いわゆる音楽教室は基本的に、

割と興味がある人じゃないとドアを叩きづらいと言うか、

結構ハードル高めなのではないかと私は思っています。











ピアノは極めようと思うとかなり大変ですけど、


まぁ何の道でもそうですが。




押せば鳴るし1本指でも弾けるし、

本当はきっかけを作りやすい楽器で、




ちゃんと“趣味”として確立しなくてもいいくらい、

それぞれの形でカジュアルに楽しめるものだと思うんです♪












そもそも音楽が嫌いな人ってあまりいないじゃないですか。

誰にでも好きな曲ってありますよね音譜







さくらんぼ子供の頃に歌った童謡かもしれないし


さくらんぼ子供の頃好きだったアニメの歌かもしれないし


さくらんぼ青春時代によく聴いたのあの曲かもしれないし


さくらんぼ今流行ってるアーティストの曲かもしれないし











それが1本指でもワンフレーズだけでもピアノで弾けたら、

絶対楽しいですよね♡












「楽譜の読み方から始めましょう」

「指番号を覚えましょう」

「音符と記号の名前を覚えましょう」




というところが入口だと、




「つまらなそう真顔

「大変そう真顔



ってなる方も一定数いらっしゃるのではないかな。



そもそも自分事にならないのではないかな。











もちろん基礎って物凄く大切ですし、


「クラシックをやりたい」

「真面目にちゃんとやりたい」


という方なら絶対に必要なのですけど、







ピンポイントで「あの曲だけを弾けるようになりたい」とか、


「ちゃんと出来るようにならなくていいからどんなものかだけでもちょっとやってみたい」とか、







ほんと~に気軽に手軽にただ覗いてみたいだけの人にも、

気兼ねなく扉を叩ける教室があったらいいな飛び出すハート




と思って、

私は自身のレッスン教室を開いていますベル










もっと言うとその前に、


「自分には関係ない世界」と思っている人が

「ちょっとやってみようかな」と思える環境があれば。


そんなきっかけを作れたら嬉しいと思っていますラブラブ









リボン生徒さん募集中リボン




音譜アンダンテ音楽教室音譜



初めてピアノを習う

お子様と大人のためのピアノ教室♪


「楽しいレッスンでピアノ好きになりたい」お子様
「好きな曲だけ弾きたい」大人の方

レッスン大好きな先生による
ピアノが大好きになるレッスンです♪




ベルお申し込みホームページはこちらベル