8月です!

 

只今絶賛土用期間中。(ちょっと変だな。。この日本語。。)

 

はい。7月の19日から、土用期間に入っていまして、

 

8月6日に土用があけまする。

 

その間に、丑の日が、2回。

7月25日 と 8月6日

 

この日には、『う』のつくものを食べて精を出しまひょ〜!

ということで、『うなぎ』を食べるんでしょう。

 

『本来ウナギの旬は冬のため、 
以前は夏にウナギはあまり売れなかったそうです。

売れないウナギの販促のため、 
旬ではない“夏”という時期にウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名です。』

〜ここまで、他からの記事を抜粋しました。

 

詳しく知りたい方はこちら〜→ 【土用の丑の日とは】2017年はいつ?ウナギを食べる意味や由来をご紹介

 

 

『梅干し』を干したり、『うどん』『牛』(牛肉)『馬』(馬刺し)とかもあるそうでっせ〜!

どれも、夏にサクッと食べれて夏バテ防止みたいやね〜

 

 

話はそれましたが、そうです!

覚えてますか?

 

土用期間ちゅうは、土いじりは禁物でしたね!

 

土用は、季節と季節の間のこと。

春の土用は、なんだか、陽気も良くなって、ガーデニングなんてしなくなる時!

 

でしたよね〜?! でも、この土用を外してくらはい!

 

夏は、暑い暑い!

できることなら、土いじりなんてしたくない!

でも、のびのび放題に伸びた、庭の雑草を抜かなくちゃ〜!

 

と思う今日この頃。。。。

 

しょっちゅう、草むしりをしてる方はいいとして、年に何回かしかしない方は、この期間を外してくださいね。

 

もうちょいであけますから!

 

それで、土いじりはダメ! ということで、私の中で疑問が出てきたんですよ。

 

砂って土???! ちやうよね???

 

 

実は、先日、ビーチに行きました。

 

私は、7月、絶賛土用期間中に体調を崩してて、(土用中は体調崩す方多いです!)

砂浴でデトックスと思い、

一人で子供達が遊んでいるのを横目に、

砂を被りデトックスをしていたんですよ。。

 

そしたら、あらら。。。

 

その夜から喉が痛くて。。。

イガイガ、ゲホゲホ。。と夜寝てると、目が覚めちゃうのら。。

 

そこで、『あっ!』 砂浴?! 土用期間???!

という文字が浮かんできて。。。

 

どうなんでしょうね??!

まぁ、たまたまかもしれませんが、土用期間に土を触ると、

 

風邪をひいたり、熱が出たり、お腹痛くなったり、イライラしたりするそうですので。。。

 

今は、うがいを心がけて長引かさないように気をつけています!

 

 

土用の話題が長引きましたが。。。

 

 

8月節は、8月7日から9月6日までです。

 

8月の天道は、『北』

24倍の吉ですぞよ〜!(お手元の吉方カレンダーを見てみてくださいね!)

 

8月7日は、『立秋』です。

暦の上では『秋』なんですよ! 宇宙はもう、秋なんですね! 雲が違ってきますよね!

 

はい!その立秋の日は、恵方参りをお勧めしますよ〜!

 

 

今月は、二黒が真ん中にいる月。

 

『母』『基盤』『優しさ』『マメさ』などが主に大切な時。

 

実家のお母さんに電話して労ってあげたり、

母としての役割を楽しんでみたり。。。。してはどうでしょう??

 

一から見直してみるのも大切。

 

『大地の母』と言われるように、大きな愛! だね〜!

 

夏バテを乗り切るのも、雑穀米をよく噛んで噛んで噛んで有難〜くいただいてみるのもいいですね。

 

 

さて、ここからは、星別運勢に入ります!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月の星別運勢

 

〜村山先生の展望より一部抜粋

 

一白水星⭐️⭐️⭐️

体調は万全

早めの対処を

遠方に吉あり

魚介類のパスタ 吉

 

二黒土星⭐️⭐️

親戚関係含めた帰郷を大切に

悩みを聞く覚悟で

麦とろ飯 吉

 

三碧木星⭐️⭐️⭐️

アドバイスと話し合い 吉

善悪の判断揃う

女性上司からのアドバイス 吉

天ぷら 吉

 

四緑木星⭐️⭐️

人間関係が大切

積極的に動いて発展

ポートラックにはフルーツ入りの野菜サラダ 吉

 

五黄土星⭐️⭐️

変化の時

精神の緩みを是正したい

事故や怪我に注意

部屋の模様替え 吉

 

六白金星⭐️⭐️

離れることも重要

本文でないことで忙しい

イライラしたら深呼吸

お赤飯 吉

 

七赤金星⭐️⭐️

丁重に準備し、決断して排除する

慎重に

体調悪い

シルバーやプラチナのアクセサリー 吉

 

八白土星⭐️⭐️

親子喧嘩しない

母としての役割を忘れないで

益は損の上に成り立つ

鶏肉のブラックビーンソース炒め 吉

 

九紫火星⭐️⭐️⭐️

明るく積極的に

慢心な気持ちは対立を生むので注意

牛肉と香菜たっぷりのサラダ 吉

 

 

※ご自分の星がわからない人はこちらで確認!→本命早見表

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

暑い夏はまだまだ続きます!

水分をしっかり補給して体調管理なさってくださいね。

 

では、Have a great summer!!!花火やしの木ハイビスカス

 

 

引っ越し、運勢など鑑定のご要望はこちらまで→ 鑑定申し込み