2021年になって初めてのブログですニヤニヤアセアセ

家族はみんな、元気に過ごしておりますが
9月から入院していた義父が先月末に亡くなり、コロナ禍ということもあって参列に来られなかった方からのお香典やら御供物の記録に、夜な夜な主人と作業しています。


北に南に親戚がありますが、本当に限られた人と会社だけにお知らせし、全て終わってから皆さんに…という、なんとも寂しくて悔しい。


にぃには、通夜と葬儀の参列のためにPCR検査を受けて帰ってきました。
さすがに2ヶ月ぶりなので嬉しかったです。

いーちゃんなんてゴロニャンしてますよ〜ラブラブ
びっくりキョロキョロ‼️
こんな事、幼児期以来なかったのに。
2ヶ月も離れていたので、いーちゃんなりに恋しかったのでしょう。
一言も『にぃに元気かな』とか言わなかったのに!!
ツンデレにもほどがある。笑



義父ですが、9月にお風呂で倒れ、入院して脳梗塞がみつかり、悪性リンパ腫やら敗血症…
最終的には合併症として肺炎のため亡くなりました。

75才。早すぎます。
すごくバイタリティ溢れる人で、人好き。
義母から義父のグチを聞くこともよくありましたが、いつも最後には
私:『憎めない人ですねぇニヤリ
義母:『そうなんだよねぇ〜』
って話が終わるような、可愛げのあるおじいちゃんでした。


入院する前からボーっと喜怒哀楽がなくなり、鬱やアルツハイマーを疑ってたくさんの検査をしましたがわからず。
結局、最後まで義父自身が死を覚悟しての言葉や行動はできないままでした。

私はこれが一番悔やまれるな。
ガン(悪性リンパ腫は血液のガンだそうです)って、本人に告知さえされればみんなにお別れができる終わり方ができるはずなのに…

去年の今頃は誰も何も気づかず、ちょうど写真館で義父を中心に、義母、2人の息子、娘、婿、嫁、5人の孫と写真を撮ったんですよね。

最近おとなしいなー、喜怒哀楽がなくなってきた???と思ったのが春頃だったので、本当に早かったなぁと残念でなりません。


しばらく、土日だけでもお仏壇に手を合わせに行ったり、義母をごはんに誘ったりしたいと思います。






ひーちゃん、1才3ヶ月になりました。
私の父はもっと早くに亡くなっているので、ひーちゃんはもはやじぃじという存在の人がいなくなってしまいました。
義父にはもっと成長を見守って欲しかったですが、せめて会えて抱っこもしてもらえて良かったです。
たくさん写真も残っています。
大きくなったら話してあげようと思います。






↑雪の降った日、ボウルに雪を入れて室内で遊ぶ怠慢な姉妹。
床…ビッショビショチーン