台風の渦中の人になってしまいました。。。 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ

昨日東京から帰ってきました~。無事と言えるかどうかは微妙ですが。。。

18日(日)に取材にお伺いした第4回貝印スイーツ甲子園
今年も色々なドラマがあり、熱い戦いが繰り広げられました!
BSフジ特別番組にて、10月15日(土)19:00-20:55に放送さ予定です。
どうぞお見逃しなく!

ここからはツイッター用に撮影した携帯の画像しかないので、小さめのサイズで★

取材翌日の19日(月)は、スイーツ甲子園の地区予選大会の審査員を務め、
今回の決勝大会では応援審査員として収録に参加されていたシェフを
アテンドしてスイーツ巡りをしていました。

シェフがどうしても行ってみたくて、私も未訪問だった近江洋菓子店さんからスタートし、
パリセヴェイユさん(他の応援シェフ達ともニアミスしていたことが後々発覚^^;)
YUJI AJIKIさん、ドゥ・パティスリー・カフェさんと巡りました。
どちらのお店でもシェフ同士がお話しされているのを聞いていると、
私もとても勉強になりました。もちろん笑い話も多々^^;

そしてこの日に帰るシェフをお見送りしようと、渋谷から品川へ向かう
山の手線に座っていると、横のドアから見覚えのある方が!?
「○○シェフ!!!」と思わず二人で大声で呼びとめてました^^;
お二人のHシェフ。一緒に関西まで帰る道連れができてよかったですね(笑)

と、ここまでは順調に取材、スイーツ、お食事を楽しんでいたんですが・・・
この翌日に軽井沢へ移動・・・そう、台風が接近してきていたあの日です。
毎年軽井沢スイーツ博コンクール2011 の取材にお伺いしていながらも
駅とホテルの間をタクシーで往復するのみ。
だけど今回、一度宿泊してみたいなぁ。。。と思っていた
ホテル ブレストンコートさんを予約することができたので
急遽軽井沢へも足をのばすことになったんですが・・・
景色を楽しんだり、旧軽ぶらりはおあずけになってしまいました。

でもブレストンコートさんのコテージはとっても素敵な雰囲気でしたよ。
朝食には信州素材がふんだんに使われ、淹れたての丸山珈琲もいただけて、
窓の外には美しい緑が広がっていて・・・雨でも充分愉しめました。
大好きなエンボカさんでピザも食べられたし、パワースポットとして有名な
熊野神社でのリベンジおみくじでは(実はの数日前に、人生初のはとバスに乗って
訪れた浅草寺で人生初の凶を引いてしまっていたので★)見事中吉を引くことができたし、
誰の絵とも知らず、ただひと目惚れしたので購入して写真立てに入れて
飾っていた絵の作者、ぺイネの美術館にも行けたし。。。
14℃とかな~り寒かったけど、ゆったりと過ごすことができました。
この後悲劇が待ち構えているとも知らずに(笑)

東京に戻ると・・・JR全線、メトロもほぼ全線運転見合わせの事態に★
関西は台風が来る来ると言っていても、普段より少し強い雨が降る程度なので
油断していたら、人生初の帰宅難民になってしまいました。

ホテルがお台場だったので、とりあえず新橋にでようと動いてい
丸ノ内線と銀座線で銀座へ移動(改札を入るまで30分・・・)
そこで偶然立ち止った場所の目の前に「マキシム・ド・パリ」さんがあり、
支配人の田中さんにお知恵を拝借に行ったところ・・・タクシーを呼んであげますよ!
とおっしゃってくださって(涙)1時間ちょっとお茶とケーキをいただきながら
お話をしていたんですが、やっぱり電話も繋がらないし、タクシー乗り場も長蛇の列のようで・・・
台風の影響で7組も当日キャンセルがでてしまっていたとうかがっていたので
どうせ動けないのであれば、せっかくなのでお食事をいただこう!と
思いがけずマキシムさんのフレンチコースをいただく機会に恵まれて、
お料理をいただく頃には、台風のお陰だね~なんて(笑)

田中さん自ら、クレープシュゼットを作るパフォーマンスを見せてくださったんですが、
このクレープシュゼットが、今までの人生で食べた中で最高の一品☆
ゼストを混ぜん込んだバターや、フレッシュの果汁、果皮、そして
マンダリン、コアントロー、グランマルニエなどのリキュールで
オレンジとレモンの香りや酸味を効かせているのでソースが甘ったるくなく、
優雅に香り立つ大人テイストのクレープ・シュゼットでした。
パリのマキシムさんのお話も色々おうかがいしたので、今度ぜひ伺ってみたいなぁ。

それにしても・・・突然飛び込んできた私に、田中支配人をはじめ
マキシム・ド・パリの皆さんは本当に優しくしてくださって。。。
人の縁や思いやりに、あらためてとても感謝した時間でした。

食べ終わって出る頃には雨はすっかりやんでいたんですが、
相変わらず電車は動いたり動かなかったり、タクシー乗り場も長蛇の列で・・・
ゆりかもめは動いていたんですが、荷物も重いし疲れていたので
タクシーを待つことにしたら・・・やっぱり30分以上待ったかな。
でもとりあえず乗れてひと安心…と思ったのも束の間・・・
レインボ―ブリッジが封鎖されていました★TVドラマか!って感じですよね(笑)
今思えば、あの「レインボーブリッジ封鎖」っていう看板を写メしておけば
よかったなぁ…と(笑) でもその時はそんな余裕はあるはずもなく、
結局ゆりかもめまで戻って、ホテルに着いたのが24:30。。。
まさに台風に翻弄された一日でした。

でも今は、軽井沢の楽しかった想い出と、マキシムの皆さんの優しさのだけが
心に深く残っています。。。

そして昨日関西に戻ってきました。
新幹線はやはり全席満席だったけど、なんとか無事帰りつくことができたと思ったら・・・
寒い★ 東京は台風一過の晴天で、30℃超の暑さだったので半袖を着ていたら、
関西は20数℃で・・・この6日間で30℃以上→14℃→30℃以上→20数℃と体感したので
かな~り身体がだるい感じです。。。

でもそんなことも言ってられず・・・大阪に着いたその足で
企画に携わらせていただいたラ・テラス@奈良・菖蒲池さんでの
「美人(べっぴん)スイーツ」の試食会に向かった私でした。。。

この数年間、ほぼ毎月上京しているけど、今回は史上最高に
波乱万丈な上京だったかも(笑)
blogが滞ってしまっているのが、本当に毎日気になってはいるんですが・・・
10月に入れば少しは時間ができるはず!だったのに、
なんだか暗雲がたちこめてきたもようです^^;

写真は今回の上京で最初にいただいた、プレジールさんの
Twitter限定新潟県産シャインマスカットのデセール。
マスカットのスパークリングワインのジュレと白ワインのグラニテ、
軽いミント風味のブランマンジェと共に。
捧げシェフのTwitterは大人気なので、あっという間に予約完売でしたが
私は幸運にもいただくことができました♪
この後まさかこんな数日間が待ち受けているとも知らずに、大はしゃぎで^^;