つまみ細工普及協会認定講師のユキイロです。

春はお稽古事を始めるのに、とても、いい季節。
今日は小笠原流煎茶道豊橋教室に行って、
初めての煎茶道に触れてきました。

長期休暇の際に行われる
こども煎茶道教室のお稽古に
息子と娘が何度か伺っていて、
とても楽しそうに様子を話してくれるので、
私も触発されましたラブ


10ン年前に、実家近くで表千家のお抹茶の方のお稽古にすこーしだけ通っていたのですが、
少しすぎたのと、長年触れてなかったので、お作法もゼロからの出発です。


{614B1878-FBA7-4B22-98BE-E1B3D53F98FC:01}

体験の時から茶布敷点前と丸盆点前が拝見出来、
大変ステキな時間を過ごさせていただきました。
ムダのない流れる様な動きに感動です!!

お茶の旨味がギュッと凝縮されていて、
一口含んで思わずほぉー照れっとなりました。
こんな風に美味しくいれることが私にも出来るようになるかしら。なりたいな。

実は、私は左利き。
大人になってから、
利き手を矯正したという方の話を、
以前母から聞いていたのですが、
私が矯正したのは毛筆だけです。

ですが、茶道も煎茶道も右でお箸を持つ必要があります。

10ン年前の茶道のお稽古で、お菓子を頂く時に
右手で箸がどうしても上手く使いこなせず、躓いてしまったのですガーン
これから続けていくことで苦手意識の克服にもなりそうです。

今日いただいたのは、【春の水】
水面に浮かんでいる若葉が爽やかだなぁ…と。
和菓子に惚れ惚れしました。

今月から月1でお稽古に通う息子と共通の話題が出来る事にワクワクしますラブラブラブラブ