こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
つまり細工普及協会認定講師のユキイロです。

月曜日は、豊川市の生涯学習、
とよかわオープンカレッジの
【はじめてのつまみ細工】の日でした。

私は講師のアシスタントニコニコ
5回あるのですが、今期は私事により、
初回と最終回のみの参加でした。

1回目と比べて、皆さん、手際良く
サクッと作れるようになっていましたよ。

{EDD72817-62BB-4C09-B048-14908780CB80:01}


{288A866F-4CE0-48FB-9BF7-39149C5C183F:01}



前4回はちりめんに木工ボンドでの制作でしたが、
最終回は正絹にプラスチックボンド。


布の質感や、ボンドの扱いにくさに苦戦しつつも、
思い思いのステキなコサージュ達が完成しました。

達成感は今までで最高にあったと思います。


同じ生地でも、違う表情になるのが個性で良いですね。

ニコニコで帰られていく皆さんを見て、
とても幸せな気持ちになりました。

お疲れ様でした。