こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
つまみ細工普及協会認定講師のユキイロです。

今日はつまみ細工の師匠の所に
染めの仕方を習いに行ってきました。

つまみ細工をしていくと自分の欲しい色の布があるといいなぁというところに行き着きます。

染め粉を先生が用意して下さったので、
私たちは染めてから、
洗い、アイロン、カットを手分けして人数分に。

使用したのは紫、ピンク、青、水色、黄色、緑、カーキの7色ですが、
つけこむ時間や、布の種類によって、
色の出方が変化するというのを知りました。
{A41D39CB-9573-4C3D-8D4D-C45B7DDF9DB7:01}


一人ではこの作業大変ですが、
大勢でやってみると楽しいですね。

いい経験になりました。

この布で何を作ろうかなぁおねがい