こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
つまみ細工普及協会認定講師のユキイロです。

今日は、お隣の市に出張して、
3歳用の七五三かんざしの特別講座と、
つまみ細工体験レッスンをしてきました。

手先のとても器用な母娘さんです。

お母さんが丸つまみ体験。
娘さんがお子さん用かんざし。


{C58573EC-FEBD-4FC7-A75C-6B4F16172A52:01}

お母さんは、以前お孫さんがつまみ細工の夏休み体験レッスンにいらした時に付き添っていらっしゃったことがあり、
一連の流れをご存知で、サクッと1つ完成しましたので、
オマケで剣つまみも作っていただきました。
難易度を上げて二重でウインク

スパルタではありませんよ口笛

{3C06E104-069D-4C5F-8D56-91A066D4B888:01}

お母さんの作品完成後に、特製の韓国料理ランチを挟んで、半くすかんざしの仕上げへ。

私はというと…、
チャプチェもチヂミも最高で、
特に薬念(ヤンニョム)が美味しくて、
パクパク食べてしまいました。

韓国料理大好きなんです。
かなり韓国料理話に花が咲き、
私が好きな瀬戸の韓国料理屋さんを猛プッシュしてしまいました~爆笑

そして、昔からの知り合いか?という位、寛ぐワタクシ。

{E4B3BAEB-7128-40B3-A7F1-FFE53E5C12D4:01}

つまみ細工初体験の方に半くすってハードル高いのですが、時間内に完成!

お着物がピンク寄りの紫ということで、
ピンクと紫の華やか賑やかな半くすが完成しました。

週末が楽しみですね。

晴れますように…。