こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
つまみ細工普及協会認定講師のユキイロです。

今日は、新しく始める事についての打ち合わせをしてきました。

そこで、とても幸運な事に、
赤福の朔日餅をいただく事が出来ました。

{2B44ADAF-BD6C-4F9C-A42D-F2186ACEBECC:01}



以下、赤福のサイトより転載。
{3B564DF8-4E7E-4771-AB2C-B1AEBDC3F1AC:01}


今の十月、旧暦の九月九日は、五節句の中でも最も大切な「重陽の節句」。
この日、人々は菊花を浮かべた酒をくみ、栗飯や栗菓子を食べ節句を祝い、不老長寿を祈りました。
このような風習にならい、十月の朔日餅は「栗餅」。
もち米の食感を程よく残した生地で、風味豊かな栗餡(あん)を包み、栗ようかんを乗せました。


以上転載終わり。


10月の栗餅、餅米の甘みとほんのりお塩の加減が絶妙でした。
朔日餅は、いつか食べてみたいなぁと思っていましたが、伊勢に行くチャンスは今のところなく、よしんばあったとしても、数日前から並ぶのも非現実的な話。
一生口にする事は無いと思っていたので、喜びもひとしおでした。

途中、いろいろな所に話が弾んでしまい、脱線ばかりでしたが、楽しい事が始まりそうです。

もう少し煮詰まったら、皆さんにもお伝え出来るかと思いますラブ
お楽しみに~音譜