カルチャー君津にて開催☺️🌈

今年度から、単発講座になりました。

ご入会なしでご参加いただけますので

毎月通うのは難しい方でも

年4回程度の開催を

考えていますので、とっても良いかも。


石けん作りだけでは無く、

アロマやハーブ…スパイスに蒸留など

その時々で違う講座を開催しています!


今回は第一弾として、

🌹母の日ソープ&化粧水🌹


ローズウォーターをふんだんに使用した

化粧水ですので、肌にもとてもよい!

更に、ご自宅でも作れるように、

シンプルなレシピです🌹

カスタムの仕方もお伝えして、

自分で使用感を試しながら、

作ってみてください!



石けんはMPソープ使っての石けん作り。

グリセリンも多く含まれていますので、

保湿力にも期待します!!



化粧水作りは、

たっぷりとローズウォーターを使用して

お好きな香りを選びました。



選ぶ香りは、無意識に

自分が求めている香りです。


元気を出したかったり、

女性系の香りを好まれたり…

いつも好きな香りだけど、

今日はちょっとなぁ〜

なんて時もあります。


精油を選ぶ時は、

自分の心と向き合う大切な時間です。

じっくり、ゆっくり…

お選びくださいね!!☺️🌹



ローズウォーターに描かれている

女性は、ヴィーナス。


1470年代にイタリアで大活躍した

画家にサンドロ・ボッティチェッリ。

美術の資料集などにも大々的に載っている

あのヴィーナスです。

(今回、私は中学校で使用する資料集持参でレッスンをしました☺️どこで役に立つかわかりませんね)



そして、ボッティチェッリが残した絵画に

「ヴィーナスの誕生」

というものがあります。 


海に浮かんだ貝の上に女性が立っている絵。

これです。

皆さんも一度は目にしたことが

あるのではないでしょうか。

生徒様方もみなさん、

「あぁ〜見た事あります」

という反応でしたよ!🌹




ヴィーナスが誕生したキプロスで作られた

ダマスクローズから作られた、

ローズウォーター。

 

鎮静効果・抗不安作用・抗菌作用

お肌の再生力に期待できます。

ボディーケアや日焼け後の炎症などにも

期待したいです🌹



気持ちを穏やかにしてくれる効果もや

ストレスを和らげ、幸福感をあたえてくれるとも

言われています。




可愛く袋詰めして頂き、お持ち帰りです。🌹

今回、二年ぶりにお会いした生徒様。

ご縁あり、講座にきてくださいました!!

初めましての方も、

アロマの香りもとてもよいですね

と嬉しいお言葉を頂きました☺️



たくさんのご縁に感謝致します。




ありがとうございました!🌹