本日は朝から生憎の天気で、

雨、風、雷…と色々でしたね☔️⚡️🌪️



10時スタートと同時に2組の方が来てくださり、

和気あいあいと石けん作りがスタートしました🤗


とってもよい香りが

お部屋の中いっぱいに広がります!

明日もローズマリー石けん作りに

参加してくださる生徒様が

本日も来てくださいました!




それぞれの思いますありますので、

使いやすいようにカスタムしながら

ワークショップを進めてゆくことも可能な

私のワークショップです!!

【棒なしがよいなぁ〜】とのことでしたので、

一つは外して作業。

もう一つも穴を塞ぎたかったのですが、

なかなかテープがくっつかず断念💦

それでも扱いやすい、MPソープですので、

お家での使い方もお伝えして作業を進めます!


今年1年になります?という男の子は

石けんコレクションがあるそうで…🩷

なんて素敵なの〜と…

私まで嬉しくなってしまいました!


カヌレの方はやっぱり可愛い🩷

お二人ともブルー系を選んで作りましたよ!



ほーんとにブルー系が多く出た3日間でした!

暖色系より寒色系の方が人気なのかな?

と思ってしまうほど…

寒色に惹かれる時は、

【冷静・何かに集中している】

【自分の内面に興味がある】

場合が多いそうですよ。

紫も寒色系の心理に近いらしい。


ということは、私のワークショップでは

皆様、ワークショップを通して、

自分の心に向き合ってくださってる証なのだ!

と思えた3日間でもありました。


精油も振った方が早く出てきそうなのですが…

1滴を待ってるその時間こそが、

今の私たちに必要な時間なのだと思います。

その習慣だけは時間の概念に囚われず、

その一点に集中できるのです。

石けん作りや、アロマ講座などにも

必須の精油。

香りも好きなのだけれども、

私は精油が瓶から出てくるその瞬間にも

惚れ込んでいます!!

惚れるってそれだけで

色んなことを超越してくれるのですよね。



そして、本日一番の遠いところから

お越しくださった方は、

なんと沖縄からだそうです!

帰省され、房総半島をご旅行されているそう🌸

生憎の雨でしたが、石けん作りをしてくださり、

作ってくださり、ありがとうございました🌸





沖縄の海を思い出させてくれるような

エメラルドブルー🤗

(実物の方が更に綺麗な色です)

沖縄はもう暑くて半袖のようですよ🤗🩷

私も早く行きたい!

夏になれーといつも思っています!🍍



また本日は大人の方のご参加も多く、

2時間かけて、ローズマリー公園まで

来てくださった方もいらっしゃり…

ほんとうに感謝感謝の気持ちが溢れた

1日でした!🌸ありがとうございます!





出来上がりに【可愛いねぇ〜🩷】と

女子のようなトークが繰り広げられました!🤗

お写真もとても上手に撮っていらっしゃいましたよ🌸


そして、おばあちゃんと一緒に🩷


可愛く作って頂きました!!



春休み、生憎のお天気続きではありますが、

少しでも楽しい時間を

過ごしていただけたら幸いです。



本日はありがとうございました🩷✨