2022.10.03
☕️コーヒー石けんレッスン☕️
🍯はちみつ石けんレッスン🍯
枇杷倶楽部にて開催



本日は2つ石けんを作りましたよ。

素材は

●はちみつとコーヒー●

の2つです。



枇杷のはちみつはとても希少。

1年中購入できるわけではなく、

春先から初夏にかけて購入できます。

是非、房総半島へ来た際は

購入してみてくださいね!



味はフルーティー。

とても食べやすいはちみつです。

石けんへ入れることで、

保湿力や泡立ちもとてもよいですよ。

マヌカハニーとか有名所を

使ってもよかったのですが、

地元の素材を使っての

レッスンですので、

房総半島に特化した内容となっています。


はちみつは枇杷倶楽部、

コーヒーはザフィッシュ

にて購入できますよ💗




自然素材はとても柔らかいお色。

ナチュラルな色っていいですよね〜


はちみつにちなみ、プーさん🍯!


型だしするのか待ち遠しいですね🍯✨



そしてコーヒー石けんは

スクラブ効果も期待できます。






次回、房総を旅する石けんラストです。

ホエイを使って作っていきます。