38週0日。

腹痛で目覚める。張ってる。カチカチ。

トイレしたいのに出ない。痛い。

痛すぎて嘔吐する。弱い胎動がある。これが最後の胎動でした。

陣痛だ!と勘違いし産院へ行く。

お産が早く進む様にと、痛かったけど歩いて病棟に行く。

NSTをつける。音が聞こえない。

先生がくる。

心臓動いてないね、って言われる。

いやだと叫ぶ。でも痛くて声も出ないし体も動かない。

両親と旦那に電話して、その後は意識も朦朧となり記憶が曖昧。

ICUのある大きな病院にすぐ転院になる。


転院してすぐに、胎盤が剥がれてます。職業柄分かるとおまうけど、このままだとあなたが危ないです。帝王切開します。

声も出せないほどぼんやりしている。かろうじで頷いて返事する。

麻酔をしたら、痛みが消えて涙が溢れだす。

次女が出てきて、産声のない次女を抱いて泣きながら謝る。長女にそっくりでとっても可愛いかった。

その後も出血が止まらず、体の2/3程の血を輸血で入れ替え、子宮内にバルーンを入れてなんとか止血処置しておわる。

途中本当に死にかけたようで、この辺の記憶はあまりない。


産後2日目まで、輸血を繰り返す。


続きます