わたしの洋楽好きは10歳~13歳くらいに始まり、以来聴くのはほぼ洋楽です。

カラオケでも洋楽を歌っていたのですが、いつからか、ひとりカラオケか、友達の前でしか洋楽は歌わないことにしてました。

洋楽歌うひとは空気が読めないとか、テレビでも洋楽歌われひいた、みたいなことをフリートークで芸能人の方が言っていたり…😩💦

数年前から、縁があり時々人前で歌わせていただくことがありますが、趣味で音楽活動をしていても、

日本人なんだから日本の歌を歌えとか

みんな知ってる歌を歌えとか、、、

いろんな事を言われました💦

じゃあ、たとえば、洋楽で有名なアーティストたくさんいますよね、音楽やってるなら、それらのアーティストをカバーしてみてください、なんて逆に言っていたらどうなったろう🤣💦広い目でいったら、洋楽のほうが、絶対みんなが知ってる歌、に当てはまる気がする。。実際そうだとわたしは思います。


流れるような発音、流動的に変えたりする歌い方…などなど、何故洋楽ばかり聴いちゃうんだろうと思って考えてみたけど、

やっぱり最終的に、ただただ好きだから、につきるなと思いました。


わたしは洋楽が好き。洋楽ならなんでもいいわけではもちろんないけど。と、ぐちってみました…🤣💦