出張レッスン 【日本の節句】 | 花 千の草 小牧市役所 西 フラワースクールとブライダルフラワーの出来る花屋

花 千の草 小牧市役所 西 フラワースクールとブライダルフラワーの出来る花屋

小牧市 堀ノ内 小牧市役所すぐ西 各種フラワースクール 趣味コースから資格コースまで オンリーワンブライダルブーケ1dayレッスンも人気 な花屋

小牧市役所  西  フラワー スクールと

ブライダルフラワー  花  千の草

チグチグですd(⌒ー⌒)!

本日も  ご覧  頂きありがとうございます

私の  大好きな じいちゃん ばあちゃん達
との 楽しい 出張レッスン

私が  訪れ レッスンするようになり5年目

日本の節句に合わせてのレッスン

その他  花色心理を交えた話など

今回は  節分

日本の節分は  実は 四つから なっています

立春  立夏  立秋  立冬

その中でも  2/3の節分は 特に

皆さまが  一番知ってらっしゃる

豆まきなど  魔を祓い  無病息災を
願い  祝う行事

恵方参りは有名ですよね

この施設に通うようになってから
  初めのレッスン光景  投稿d(⌒ー⌒)!



こ~んな 感じで 各節句の意味や
  どうして始まったの 説明

皆さま さてここは何?



今回は 節分
 鬼門の説明や恵方の説明も しちゃいました

鬼門は  北東  丑  寅の位置

  丑の角を持った  寅のパンツ履いてるの

どっと  皆さまの笑顔  笑い声

    この笑顔と  笑い声が たまらん

私の  喜び じいちゃん  ばあちゃん
 
  今回もおもしろい?  嬉しいよd(⌒ー⌒)!

そして  コーナン感じですよ~

見てますかぁ~
     【見本通りじゃなくて 良いの楽しかったら良いよ】

物語を語るように 頭の中で

ちょっと描いてみてd(⌒ー⌒)!

寅のパンツを履いた  丑の角を持った👹が
あ~花の香りが良いね~

ありゃ~柊  痛い痛い  鰯が臭い臭い
あちゃ~炒られた大豆が目に中った痛い痛い

こりや~豆まき
   魔が滅したよ~   魔滅だよ

と  魔滅【まめ】を入れた袋も用意

👹は施設のスタッフさんに
    お願いして 折り紙で折ってもらい

アレンジに ひと味スパイスで
    一緒に飾り付け


そうだよd(⌒ー⌒)!
  そう  とても良いよd(⌒ー⌒)!
凄いね  凄いねd(⌒ー⌒)!

楽しかったらいいんだよ
  待ち望んでくださる事が
       とても嬉しいよ


皆  どんどん腕を上げてますね~🌹

では  記念撮影ですよ【たまに  私も参加】

そして次回のレッスンは

雛祭り  女の子の節句

覚えてますか?

何年通い続けていても

毎回  今日が初めての 心境の皆さん

でも  段々 確実に腕は上がって

初めての頃とは 全然違う

皆さんの笑顔が増えた

私の話に 耳を傾けてくれるようになり

目を見て  わらってくれるようになった

ありがとう  皆さん

また  次回も  女  綾小路  公麿で頑張るよ

施設の関係上  皆様のお顔
  作品はお見せ出来ませんが

私の  この顔で  どんなに楽しんでいるか

私が?わかって頂けたら最高d(⌒ー⌒)!


🌹  千の草  🌹

 出張レッスン  等 お伺い致します

皆さんに  笑顔を お届けするのが

私の 志事です

🌹  小牧市堀之内二丁目81🌹

🌹0568  54  1539🌹

 mailでのお問い合わせ

      Fleurerchigusa1113@nifty.com