こんにちは

福岡で未来霊視鑑定をしている

雪穂です

 

 

40代、50代と、

人生の節目となる時期を迎える私たちにとって、

過去に受けた心の傷や理不尽な出来事への

リベンジ欲を抱くのも、あの頃のことを思い出し、

ジリジリしてしまうのも決して珍しいことではありません。

 

 

私も過去には

言い尽くせないほどの

苦い思いをたくさんしてきましたチーン

 

 

 

今日は社会福祉士でもある雪穂が

リベンジ、そして復讐の根底に潜む心理に、

ぐぐっと迫ってみたいと思いますびっくりマーク

 

 

韓国ドラマ「復讐のストーリー」の真実:誰も幸せにならない結末

 

 

韓国ドラマには、復讐をテーマとした作品が数多く存在します。

しかし、その多くが壮絶な結末を迎えるのです。

 

例えば、日本版も話題になったドラマ「梨泰院クラス」では、

主人公が復讐に人生を捧げた末、

大切な人を失い、深い絶望に陥ってしまいます。

 

他にも「韓国ドラマ=復讐ドラマはてなマーク」とも言える位

復讐をテーマにしたものが多いですが、

壮絶な結末を迎えるものが多いですよね

 

そう、誰も幸せにならない復讐のストーリーは、

現実世界でも起こり得ることなのです

 

なのに、なぜ!?

 

それ、分かっているのに

なぜ私たちは復讐を夢見てしまうのでしょうか?

 

 

 

 

「それでも復讐を夢見てしまうのはなぜ?」3つの理由

 

 

1. 傷ついた心を守るための大切な盾だから

 

私たちは、誰かに傷つけられた時、その痛みから身を守るために、無意識のうちに「盾」を作り出します。その盾の一つが、復讐心なのです。

「相手を傷つけ返せば、もう二度と傷つけられない」という考えは、傷ついた心を守るための人間の持つ防衛本能と言えるでしょう。

 

 

2. 奪われたものを取り戻したいから

 

私たちは、誰かに大切なものを奪われた時、それを取り戻したいという欲求を抱きます。

その欲求が強まり過ぎると、復讐心へと繋がってしまうのです。

「奪われたものを取り戻すためには、相手を傷つけるしかない」という考えは、失ったものへの執着の現れと言えるでしょう。

 

 

3. 自分の負けを認めたくないから

 

私たちは、誰かに傷つけられた時、自分の弱さを認めたくないという思いから、復讐心へと繋げてしまうことがあります。

「自分が劣っているから傷つけられた」という考えは、耐え難いものです。

「相手を傷つけ返せば、自分が劣っていた訳でないことを証明できる」という考えは、自尊心を守るための心理的な防衛反応と言えるでしょう。

 

 

 

 

しかし!

 

これらの思いに

囚われてしまうと

 

とーーっても

危険ですガーン

 

言うまでもなく、私たちは過去ではなく、

今を生きているもの。

 

過去に起きたことの復讐にとらわれてしまうと、

今を大切に生きれなくなってしまう。

 

相手を打ちまかし、

自分が幸せになる復讐ストーリーを

夢見たのになぜか全然、自分が幸せになっていかない。

 

負のスパイラルに陥ってしまう

可能性があります。

 

 

 

でもあの人にリベンジしたいんです。涼しい顔して自分だけ幸せになるなんて許せない!魂

 

わかっていても、何年経っても、あの悔しさが消えないんですピリピリ

 

 

じゃあどうすればいいのか?

あなたも、

その対処法を知りたいと思いませんか?

 

 

長くなったので。今日はここまでリボン

 

次回はラスト滝汗

自分の幸せを保ちつつ、

その復讐心と折り合いをつける3つの対処法についてお伝えします。

 

 

 

 

雪穂でした

 

 

リボン 「あなたの想い、お聞かせください」

下記が最新の鑑定スケジュールとなります。

よろしくお願いします。