出席後 453日 1歳2ヶ月

修正    356日 11ヶ月







修正でももうすぐ1歳になるベビ男。

ついに保育園はじめました。

小規模保育園だからなのか、コロナだからなのか、入園式はなく入園の会がサラッと行われて終了でした。

そして慣らし保育1日目、1時間で終了。

1時間だけではありますが、特に人見知りもなく、泣かられる事もなく、普通に終了。

ベビ男さん、社交性の塊です!

保育士さんにも普通に抱かれ、私が「バイバイ✋」と言っても振り返りもせず、さっさと遊びに。

園の子にガンガン詰め寄って行き、ちょっと引かれてたりw

いや、ベビ男さん、あんた凄いわ!!

と思った2日間でした😂






そして、どうしても気になってしまう同じクラスであろう子との発達の差。

こればっかりは超低出生体重児なので仕方ないのですが(修正で見ればまだ1歳になってない…)、ハイハイしてる子は居ず。

みんな歩いている。

ベビ男なりには修正よりは少し早めに発達していますが、やはり周りの子よりは遅い。

気にしてはいけないけれど気になってしまう。

最近ではつかまり立ちや伝い歩きはガンガンできて、たまに自立して立ってたりもするのですが…

発語も他の子はもう少し言葉っぽくなってる様な気がするのですが、ベビ男はまだ宇宙語。

ものすごく宇宙語を発してはいるんですが…

ついね…

まぁ他の子を見て、学んで、こっから発達もさらに加速すると信じています。







さて、そんなこんなで始まった保育園ですが。

皆さんは知ってました?

保育園帰宅後は手を洗って、顔を洗って、足も洗って服も着替えるって!!

集団生活では保育園はどう先生達が頑張って清潔にしていてくれても、言い方悪いですがウィルス・菌の巣窟。

私は手洗い、顔洗いまではしました。

着替えと足洗は知りませんでした。

友達に教えてもらい、すぐに実践しました!!

少しでもベビ男が楽しく通え、親が大変な思いをしない為にも実践します。

いやぁー、集団生活っていろんな事に気を使いますね😅💦💦

服も毎日何回も着替えると思うと足りないので、昨日UNIQLOと西松屋にて大量に購入しました🤣




知らない方いらしたら、是非参考になさって下さい😊









さて、今週は1歳検診に病院へ行く予定です。

修正で良いのでしっかり発達できていて欲しいところです。

歯磨きもあまりやらせてくれない(気合いでやってますが)のも相談しようかと思っています。










ベビ男

身長 不明

体重 最近測ってません

食事 離乳食後期をバクバク食べます

歯磨きはやってますが、しっかりやらせてくれず困ってます

高速ハイハイ

高速伝い歩き

たまに自立して立ってる

でもまだ完全自立たっち、歩くはできず

ぱちぱちはするも、バイバイはできず

社交性の塊、引かれるレベルで




写真は先週の雨の合間にお花見の散歩に行った時のものです🌸

散歩で見に行くだけでしたが、綺麗でした🌸✨✨