前回、前々回と熱性けいれんとノロウィルス感染の事を書きました。
熱性けいれんからの入院をサラッと書いたので、少し詳しく書きます。





まず熱が出たのが1月25日月曜日でした。
朝4時頃変な咳をしているので目が覚めました。
いつも飲み物や食物、自分の唾液などを誤嚥する事があったのでいつもの事だと思い少しあやして寝ました。
しかし、10分位でまた咳をしていたのでまたあやして寝ました。
朝はいつも通り起き、朝ごはんを食べミルクを飲み、いつも通りでした。



しかし、お昼ご飯の頃あまり食べず。
私もいつもの事だと思いイライラしながら食べさせました。
夫が熱を計ってみようと言ったので測ると37.4度。
うーん…
微妙だったのですが、お昼ご飯後に寝ていたので寝かせていました。
15時30頃起きたのでもう一度測ると38度!
これはダメだと思い近くの小児科へ。
小児科に行くと突発性発疹だろうとの事で解熱剤の座薬を貰い帰宅。
解熱剤は38.5度以上、かつ不機嫌な時に使ってとの事でした。
夜ご飯はほとんど食べれずミルクだけ飲み、不機嫌だったので解熱剤の座薬を入れて就寝。
この時の体温は覚えていませんが、39度近かったと思います。


翌朝起きて体温測るも38度位でした。
朝ごはんも食べれなかったのでまたミルクをあげて、39度位だったので解熱剤。
解熱剤が効いている間はずっと寝ていました。
お昼近くなると解熱剤の効果が切れたのか、またぐったりしていて39度近く。
しかし、8時間空けなければ解熱剤を使えないのでミルクをあげて様子見していました。
また、貰った解熱剤が8回分だったので少し考えながら使っていました。
そして、夜寝る前にまた解熱剤を入れるつもりで体を冷やしながら様子見していました。





さて、夜19時過ぎの事。
私は夫が在宅ワークなので、夫に仕事中でしたが見てもらって私はシャワーをしていました。
少しすると夫がバスルームのドアを急に開けてきました。
びっくりしていると
「けいれんし始めた!!」
と。
私は、え!!?っと思って急いで出ました。
するとそこには熱性けいれんを起こしたベビ男を抱いた夫が。
夫も必死に呼びかけています。
私も急いで服を着ました。
するとその最中、顔が紫になり泡を吹き始め呼吸ができていない様子。
ヤバいと思い2人で必死に声をかける!!
ほんの数秒の出来事でしたが、生きた心地がしなかった。
その後少し泣く事ができ呼吸も出来たのか顔に血色が戻りました。
しかし意識はまだ戻っていないのか、つらそうに呼吸しながら右上の一点を焦点の合わないままずっと見つめています。
これは救急車か?とわからず救急電話相談に連絡。
緊急性が高いという事でそのまま119へ転送してもらい救急車を依頼。
けいれんし始めてから10分位の間の出来事でした。



5分ほどで救急車が到着。
私はその間に母子手帳や保険証などの準備をしら服を着替え、びしょ濡れの髪を少し乾かしていました。
救急隊の方と一緒に救急車に乗りました。
かかりつけの総合病院の診察券を渡し、受け入れ可能との事でかかりつけの総合病院へ。
救急車の中でも声掛けなどしていましたが、意識ははっきりせず右上を見てしまっている状態。



10分程で総合病院に到着し、処置をしてもらっている間待合で待っていました。
夫は車で来てくれていたので、少ししたら到着。
私は頭がまだ濡れている状態でした。



それから20分くらいだったと思います。
待っていると処置が終わり呼ばれました。
いろいろと問診をされ、結果的にけいれんしていたと思われる時間が40分ほどだった(けいれんしていなくても、意識が混濁していたり体が固くなっていたりも含めて)との事で入院し検査と治療を受ける事に。
検査は血液検査、レントゲン、心電図、別の日にMRI、脳波検査との事でした。
入院になってしまったので、入院病棟へ。
コロナの影響で1人しか病棟に入れない決まりになっていたので私が行きました。
しかしそこで体重を測っている間にまたしても痙攣。
私が抱っこしている時でした。
正直怖かった…
ちょっと泣いて、ガクガクし始めて…




すぐに医師を呼び治療へ。
治療はじめてすぐにけいれんによってまた呼吸が出来なくなったようで心電図のアラームが鳴り響く。
恐ろしかった…
抗けいれん薬を投与し、落ち着きました。
そして、検査結果が出るまで夫と2人で車で待機していました。
結果が出るまでに1時間程かかるとの事だったので、車で待つようにとの事でした。





長くなったので続きます。