前回の続きです。



実は入院した総合病院ではノロウィルスに感染した子が入院している事は知っていました。
というのも、入院3日目に検査結果を聞きに行った時に医者や看護師の方々が大声で話していたから。
うわぁー、嫌だなぁーと思いつつ、皆さんプロだし大丈夫だと思っていました。
しかし、退院予定日当時に感染が判明…
夫が話を聞いていたので私は車で話を聞きました。
ノロウィルスは院内感染でした。
医者、または看護師が感染させたとの事。





私は車でガチギレ💢💢💢💢💢
(誰が移したかは分からないとか言われてそれもイラ!!)



夫は話を一通り聞き、退院は延期になり戻って来ました。
特に怒ったり、反論したりぜに。




私は夫に
「なんで怒らなかったの?優しいね!」
と言ってしまいました💦




そして、私の怒りは収まらず帰宅後に医者、看護師への質問事項をA4の用紙にパソコンでカタカタ作ってプリントアウト。
2日後が退院予定であったため、退院時に説明してもらう為に時間が欲しいと電話で話しました。




そして退院したのが今週3日の水曜日でした。
1部屋カンファレンスルームを使って説明会。
冒頭に医者と看護師長に謝罪されました。
私は頭を下げられましたが納得していなかったので、ツン🤬🤬🤬
そこでベビ男の状態、感染経路や経緯、なぜおこったのか、院内でどれだけ感染が広がったのか、保証等を全て質問しました。





結果到底納得のゆく説明ではありませんでしたが、まぁ誠意は感じられるといったところでした。
ちなみに院内感染人数はうちを含め数人おり、近年稀に見る感染者数を出したとの事でした。
保証はなんかもう大変そうだったのでやめました。





来週12日に外来で経過観察です。








とまぁ、いろいろな事のあった10日間ほどでした。
帰ってきてからもお腹痛いのかたまにグズグズするし、うん○💩は漏れるし、ちょろっと吐きもするしで大変😭
感染予防の為にビニール手袋やゴミ袋、マスク、下着や服、バスタオル、オムツ、塩素系漂白剤を大量購入。
吐物やうん○💩がついた服や下着は即捨て。
白バスタオルで塩素系漂白剤に付けても色落ち心配なし。
親は倒れる訳には行かないので手洗い2回に手指消毒2回しています。
手はカサカサ、家事量は大幅に増え大変です😢
ベビ男が1番辛いだろうと思うとホントに可哀想です😭😭😭



そんなこんなで、初めての熱、熱性痙攣、無菌性髄膜炎、ノロウィルスと盛りだくさんでした。
無菌性髄膜炎は完治しました。
ノロウィルスは1週間~10日程下痢が続くそうです。
そしてうん○💩の中には1ヶ月ほどウィルスが出続けるとの事。
毎日感染に怯え、吐物と下痢とうん○💩の後始末を1ヶ月。
あまりにもお粗末な医療体制だと思ってしまいました。







ちょっと書きたいことがありすぎて、まとまりがなくなってしまいましたが、とりあえずこんな感じで過ごしています。








ぷっくり可愛らしいフォルムのベビ男が帰ってきたら小顔にシュッとして軽くなっていました😢
早く良くなってぷっくりフォルムに戻っておくれ😭