あけましておめでとうございます!
新年の挨拶すらせずに愚痴ったりしてすみませんでした(--;)






昨年の昨日、ベビ男は誕生しました。
思い出すだけでも辛い妊娠出産でした。
ひとりっ子を決意しましたね。
人口増加に貢献できずすみません。






さて、ベビ男は誕生日を迎えついに1歳になりました。
年齢上は幼児。
超低出生体重児ですが見た目だけなら月齢相応なので幼児。
発達は9ヶ月くらいですね。
つかまり立ちはまだできず、つかまり膝立ちです。
中腰まではできるんですが💦




お誕生日当日は正直なにもしませんでした。
お正月に実父と妹夫婦に祝ってもらい、餠も担いだり踏んだりしたので☆
ただ、1日怒らないを実践しました(*´ー`*)
休日になったらまたケーキなど準備しようかなと思っています。









今週月曜日はシナジスでした。
シナジスはこれが最後です。
実費でならまだ打てるようでが、なんせ10万近い金額を出すのはさすがに…ムリなので💦
ラストシナジスもしっかり打てました。
体重測定時、増加が少なめだと言われました。
離乳食を増やし様子を見て、増えなければ夜1回ミルクを増やすようにと。
そう言われたので、なんせ超低出生体重児だったので体重増加にまた奔走する日々。
なので離乳食量を増やすと、私の気持ちが伝わってるのかあんまり食べず(--;)
さらに、もう卒乳なのかミルクも嫌がりはじめ…


もう怒られる事覚悟でそこそこにする事にしました。
ミルクの量はガクッと減り1日300ミリ台に。
とりあえず、麦茶や水が少しずつなら飲めるので水分補給させてます。







ベビ男
身長 不明
体重 9,300g
ミルク 300ミリ台に  飲みむらあり
離乳食  3回食  食べむらあり
            おかゆ90g   野菜40g  タンパク質20~40g
            ヨーグルト25g  果物25g
            これを組み合わせています。
歯磨き嫌がらず
麦茶、水嫌がらず
ベビーせんべいら持って食べれる
つかまり膝立ち
つかまり立ちまであと少しな中腰
ゴキブ〇の様なはいはい
髪の毛が少し増えた








お誕生日おめでとう🎊