出生後349日
修正   252日
修正8ヶ月になりました。
来月は1歳の誕生日です。


17日は8ヶ月検診に行ってきました。
身長は71cm
体重9.1㌔
ズリバイできるか 〇
ハイハイはるか △(2歩位なので)
お座りはできるか 〇
つかまり立ちはするか ×
後ろ等から声掛けすると振り向いたりするか 〇
なにか声を出して話している様な素振りはあるか 〇
離乳食は進んでいるか 〇
フェロミア 卒業!




修正で見てもど真ん中。
出生月齢で見てもついに成長曲線に入りました!
やったぁー!!!
イライラしたり、夜な夜なミルクあげたりしたかいがありました(*´ω`*)
まぁ、今もいつでもイライラはしてるのですがw





離乳食も2回食にして2ヶ月がたち量も増えていましたが、「体格が良いからもっとあげて良い」との事でちょっと増やしたりしています。
また、7倍粥を潰さずあげていましたが「もう5倍粥位でも良い」そうなので次回の量産時から5倍粥にしようと思っています。
(今日あたり作らなきゃ…)
食材についても、今のところ何もアレルギーは出ていない事も伝えました。
(全卵、大豆、乳、魚、小麦等)
そして夜の0時頃の寝ながらあげてたミルクももう欲しがらなければあげなくて良いと言われました。
でも、体重減らないかちょっと心配です。
今日からあげずにイケるかやってみる予定です。
鉄剤のフェロミアも卒業になり晴れて1つ工程が減り嬉しい!







2週間ほど前に育休中の友達の家に遊びに行ってから、お座りが急速に発達していきました。
先週位から勝手に座っていて、さらに背筋も伸び、片手はおもちゃで遊んでいます。
転がる事も減り、転がっても受け身?が取れていたり。
ここ数日教えこんだパチパチパチもたまにできたり。




声もよく出していて
あぱあぱ
あっパパ!
ママー‪( ;ᯅ; )‬
みたいな風に聞こえる様な感じです。




こんな感じでだいぶ発達してきたなと思いました。
ですが、発達が出生月齢に追いつくのは早くて1歳半、だいたいは3歳頃だと言われて
「ですよねぇー」
と、ついつい言ってしまいました。





ベビ男
身長  71cm
体重  9.1㌔
ミルク  800~900ml  
(飲みむらがすごく、直らないらしい)
離乳食  2回食
主食80g 野菜40g タンパク質30g
(食物アレルギーは今のところなし)
ズリバイ
ハイハイ2歩位
お座りok
立つ練習中
声掛けると振り向いたり向かなかったり
(気分次第な模様)
ストローマグ完璧








早く出生月齢に発達も追いつかないかなぁと思っています。
立つ練習中↓












そして、保育園入れます様に!!!