生後215日
修正118日





先週は予防接種盛り沢山でした。
まず月曜日にシナジス。
金曜日にB型肝炎。
シナジスの際に遊び飲みと顔のぶつぶつについて聞いてみました。
顔のぶつぶつはとりあえずよく泡立てた石鹸で洗って、プロペトで保湿して下さいとの事。
まぁ、ようはたいした事ないから清潔にして保湿して様子見しろって事みたいです。
遊び飲みは、とりあえず前回よりも体重が増えてるのでこちらも様子見。
遊び飲みについて、なんか魔法の方法でもないかと聞いてみましたが特にないのか、もしくはそんなに重大じゃないのでしょうか?
とりあえずシナジスのみ打って終了。
今回も3秒ほど泣いてすぐに泣き止みました😅w







木曜日は、私のお友達の家にお邪魔しました。
初めての自宅以外のお家へ🏠
コロナがあるので、これまで我慢してきましたが、家から車で10分ほどの近場のお家。
しかも、新生児がいるので外出もほとんどしてない為コロナの心配も少なめ⭐️
2時間半の滞在でしたがとっても楽しかった^ ^
終始お子様達は寝てましたw
しかもベビ男は内弁慶なのか、お友達に笑顔を振りまき、1つ覚えの寝返りを見せておりました😂










金曜日は初めての1人で連れていく自宅近くの小児科へ。
B型肝炎の予防接種。
これにて1歳までの予防接種は終了。
種類多すぎて、冊子見ながらじゃなきゃわからない量ですね。
こちらも3秒ほど泣いてすぐ泣き止みました。
また、1人で連れてくのは初めてでしたが以外と大丈夫でした。
近いからですね😆
もうすぐ修正4か月ですが、頑張って大きくなったねとしきりに言われました。
ベビ男も家族も頑張った!!







そして、来週は4か月検診。
修正での4か月なので、月齢だと7か月。
まぁ、4か月相当の発達をしていてくれればと思っています。











ちなみに、皆さんは1人10万円の給付金何に使いましたか?
ウチは電子レンジを購入しようかと思っています。
10万円位の!!











ベビ男
身長 不明
体重6,300g
絶賛遊び飲み中
1歳までの予防接種は終了
シナジスは来年1月まで
来週4か月検診
発達はいかに!!
今月末にお宮参りとお食い初め同時にやります













だいぶ遅くなりましたが、お宮参りとお食い初めやることにしました。
ソーシャルディスタンス、3密を考えて行います!!








会社の人にお借りしてるネムリラに載ってるベビ男さん