御嶽・小金ヶ嶽と白髪岳(丹波篠山) | ピーちゃんこの山歩きのブログ

ピーちゃんこの山歩きのブログ

毎週近畿の山歩きをしています。いろんな風景写真をのせたり、思い出を書いていきたいと思っています。是非遊びに来てください。

2014年6月8日 晴れのち曇り
火打ち岩~尾根鳥居寺跡~大岳寺跡~御嶽~大たわ~小金ヶ岳~福泉寺跡~車道出合



御嶽に5時55分発この山は平安時代から修行場として栄えた所



尾根です



よく雲海が発生する所らしいです









この花は名前が分かりません。何でしょう?



山頂にトイレがありました。珍しいなぁ



平安時代に修行場所を大峰の信者と争って、大峰の信者に寺を焼かれてしまいました。







御嶽の頂上です





御嶽を下山して道路にある広場です






小金ヶ岳に今から登ります



ツツジがいっぱい咲いていました。綺麗です
石鎚山にちょっとだけ似ています。







難しくて読めなかったので写真に撮ってみました。






クリン草が沢山咲くらしいです。また咲く時期になったら来ようと思います






下山場所は、いわやの駐車場です。



花の名前分かんないので、誰か教えてください。



白髪岳は、丹波の名山。鎖やロープが張られ岩場は、スリルいっぱいです。





肩越の辻。


急騰の岩場があり、滑り易かった。


幽霊草を発見!!珍しい花です。


白髪岳の頂上です。ここで、三田のお住まいのおっちゃんに会いました。同年代で、話が盛り上がり一緒に行動しました。

今日も、山歩きにお付き合い頂いてありがとうございます。

いずれ、伊吹山にも登ろうと思っています。また、見に来てな!!