29回目の誕生日 | 土井雪広オフィシャルブログ Powered by Ameba

29回目の誕生日

ドイニスタの皆さんこんにちは!!





3連休がなかった方、今日からお仕事の方、様々いらっしゃると思いますが、今日は何の日かご存じでしょうか?





プロロードレーサー土井雪広の人生29回目の誕生日なのであります。29th Birthday。





いやぁ早い。もうシーズンが終わるまで間近となった今、僕はもう29歳になったのかとしみじみ感じています。





この若造が!!





生意気言いやがって!!





と思う大人の皆さん。



ここまで生意気に生きてきた僕をお許しください。





お陰様で世界の頂点レベルで戦う楽しさ、辛さがわかるところまで到達することができました。





去年のブエルタエスパーニャから、ジャパンカップでの初の落車を経験し、子供のように悔しがったのは言うまでもありませんが、

そこから冬のトレーニングを耐え抜き、今期は最高のレースプログラムで日本のファンを初め日本で暮らしている両親、家族、仲間に走っている姿を沢山見てもらえたと思います。





ここまで走ってきたプログラムを振り返ってみると様々なレースがありますよね。





3月

アンダルシアUCI2.1 スペイン

ムルシア UCI2.1 スペイン

ボルタシクリスタカタルーニャ UCI ワールドツアー スペイン

ケルン1周  UCI1.1    ドイツ



4月

リンブルグクラシック UCI 1.1 オランダ

アムステルゴールドレース UCIワールドツアー  オランダ

フレッシュワロンヌ UCI ワールドツアー ベルギー

リエージュバストーニュリエージュ UCI ワールドツアー  ベルギー

全日本選手権 岩手八幡平  ナショナルイベント 日本



5月

ツアーオブカルフォルニア UCI 2-HC アメリカ

6月

ドーフィネ  UCI ワールドツアー フランス

ルートデスット UCI 2.1  フランス

7月

2週間のトレーニングキャンプ アルプス  フランス アボリアズ



8月

ブルゴス UCI 2-HC スペイン

ブエルタエスパーニャ UCI ワールドツアー スペイン



9月

ブエルタエスパーニャ UCIワールドツアー スペイン

インパニ  ベルギー UCI1.1  ベルギー

GPイズベルグ  UCI1.1  フランス

世界選手権 オランダ リンブルグ (今週末)

ジロデロンバルディア UCIワールドツアー  イタリア  (来週末)



10月



ジャパンカップ 宇都宮 UCIアジアツアー 1-HC (ロンバルディアでシーズン終了のため今のところ出場は未定。)



ここまで予定も含め書いてしまいましたが、本当に書いてみたらあっという間、見てるファンとしては当たり前に見えた走っている姿。

いろいろありましたわ。





集団をコントロールする職人として走った今年は、自分のために走ったのはほんの数回。

その一つは勝つために帰国した全日本選手権。

前半ツールドフランスの選考に入るために逃に入って成績に貪欲になっていた頃。



そしてブエルタエスパーニャ2012の選考レースだった、ブルゴス。



この10回にも満たないチャンスでつかんだものもある。



掴めなかったチャンスもある。





28歳といういい歳しても泣けるぐらい苦しんで努力した分悔しかった想いも同じ量だった。



僕はまだまだ強くなれる自信がある。 自分のために走って自分の可能性を試したことがないに等しいから。



レースを走っている中で、今までは遠いと感じていた世界のトッププロを近くで何度も見た今年。



毎回のようにスプリンターのジョンのために働いてきた僕にとっては、大きな可能性を感じられる時間が少なかった。





でも自分の可能性を感じた時間は一番長かったシーズンだったと思う。



来期僕がどんな道に進むかはまだ決まってないけど、どういう事になっても強く、輝いた素敵な29歳の一年を自ら築きたいと思う。



29歳になってまず一発目の試合はオランダで8年間やった経験を最大限に生かせる地元での世界選手権。





僕にとっては山形県でやる世界選手権のような気持ちだ。



Jスポーツで放送をやらないのは残念すぎるが、このブログの読者をはじめいろいろな形で観戦している方に対し、





「もう感動しすぎて死ぬかと思った。」



そんな言葉を言わせられるような走りをしたいと思う。





どんな走りをできるかはわからないけど、今ある力を100%出し29歳最初のレースを120%楽しみたい。





29歳のちょっとだけダンディーな俺を宜しく。





フェイスブックやツイッターでの様々なメッセージありがとうございました!!





応援のメッセージを目に刻んで、力に変えてみせます。





自転車ロードレースバラエティーブログになりつつあるドイニスタBlog. 



今日はちょっと真面目に。





ほなまた。



photo by kei tsuji





もっともっと光を放つ男を目指して。