今日の占いが「ちょっとした旅行気分を味わえるでしょう」だった平尾由希です。

・・・当たってるちゃ当たってる。

 

さて、今日はブルゴーニュで宿泊した「La Vieille Forge」にお願いした料理教室についてキラキラ2

国内外問わず旅先ではなるべくその土地の食材に触れたいので海外でも現地の料理教室に行ってみることが多いのですが、

今回のブルゴーニュでの宿はこの料理教室プランがあったから決めたと言っても良いほど楽しみにしていました。

 

 

豊かな自然がすぐそばにあり、太陽の光が燦々と降り注ぐとっても素敵なキッチンキラキラ2

 

 

3日間の滞在中ほぼつきっきりでフランス料理やブルゴーニュワインのことを教えてくれたのは、

立ち居振る舞いがとってもエレガントなこちらのElisabeth Chameroy(マダム・エリザベット)キラキラ2

(食材買い出しの様子はこちらから→

エリザベットはマルサネ村のワイナリーにお嫁に行ったマダムで、ブルゴーニュはもちろん、フランスの家庭料理がとっても上手ワインボトルキラキラ2

 

 

 

 

到着初日、1回目の夜ごはんを兼ねた料理教室のメニューはこちらでしたキラキラ2ナイフ&フォーク

フランス鴨のパルマンティエ

フランスグリーンサラダ

フランス洋梨の赤ワインコンポート

 

 

アッシュパルマンティエ(ひき肉とジャガイモの重ね焼き)は私も作りますが、鴨のコンフィを使ったパルマンティエは初めてキラキラ2

お肉はよくほぐすのがポイントで、アッシュパルマンティエもひき肉を使うより塊肉をほぐした方が美味しいんですって。

なるほど〜。

 

 

上に振りかけるチーズはすりおろしたコンテチーズを使っていたのも新鮮キラキラ2

 

 

また、グリーンサラダのドレッシングにはビネガーやマスタードの他にメープルシロップで味をまろやかにするのも面白かったです。

日本に帰ったらすぐに試してみようキラキラ2

 

 

 

 

次回は2回目のランチ料理教室をご紹介しますキラキラ2

 

 

いつも応援ありがとうございます♪よろしければポチ×3をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ