最近、飲食店ではないレジで反射的に「ごちそうさまでした」と言ってしまって赤っ恥をかく平尾由希です。
 
さて、同じ料理でも撮影した時の雰囲気が全く違って見える、食の重要アイテム「天板」キラキラ2
以前、さわけん先生が作ってくださった天板をご紹介しましたが(過去記事はこちらからクリック)、
雰囲気の違う天板をもっと欲しくなってしまいました。ろくにブログを更新しないでしょというお叱りはなしでお願いします・・・ぼー
 
手作りに挑戦するか〜と調べてみましたが、非DIY女子にはノコギリを使ったり、ペンキを塗ったりはちょっとハードルが高い・・・。
そこでカメラマンAさんに簡単に作れる良い方法を聞いて、天気の良い週末にせっせと天板作りですキラキラ
 
 
特別な道具はいりません。用意するのは「板」「壁紙」キラキラ2
 
板は使っていないクローゼットの棚板がたくさんあったのでそちらを使用しました。
厚みも重さもあってちょうど良いですキラキラ
 
ポイントはのり付きの壁紙を選ぶこと。
そして木材の幅が細いと床板に見えてしまうと聞いたので、テーブル天板としてイメージしやすい木目・柄を選ぶこと。
 
壁紙は壁紙屋本舗で購入し、今回は板の裏表を違う柄にして6パターンの天板を作りましたキラキラ2
壁紙は1mも使わないので、1パターン500円ほどで済んだと思います。やりくり上手(←自分で言うな)
板に壁紙を貼る作業も慣れてくると簡単です。
 
 
 
いかがでしょう。上の天板は壁紙で作ったもの、下は木にペンキを塗った天板です。
ぱっと見わからないと思いません???
これでたくさん料理撮影するぞ〜。今後どの天板が出てくるかもお楽しみに!
 
最近、この壁紙にハマってしまって、キッチンカウンターもカッコよくイメチェンをしましたキラキラ2
そちらはまた後日ご紹介しま〜すキラキラ2
 
 

いつも応援ありがとうございます♪よろしければポチ×3をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ