佐世保に帰省した折に見舞った祖母の言動に度肝を抜かれ続けた平尾由希です。
このところ急速に痴呆が進んでいる祖母が、暑かったのでペットボトルのコーラを飲む私を不思議そうに見てひと言。

「なんでそがん醬油ば飲みよると」(訳:なんでそんなに醬油を飲んでるの)

「好きと?」(好きなの?)「すごかー」(すごいねー)としきりに感心する、切なくも笑える「ペコロスの祖母」です。

さて、放置プレイにもすっかり慣れっこの皆様、問題の答え、お待たせいたしました(笑)
(問題はこちらから→
答えは「コースター」でした!かんすけちゃんまめきゅんさんおかんさん、正解〜。





昔お土産物として結構流行ったそうなんですが、なんとなく今のテーブルにもしっくりくるデザインです。
かわいい。
祖父の家で見つけて引き出しを開けてみたとき、切り刻まれた色とりどりの折り紙が詰め込んでありました。
たぶん、幼い頃の私の仕業。祖父は気付いていたのかしら。

ノスタルジックな思いをひきずってこれから東京に戻ります。

重版出来!薬味の魔法/主婦の友社

¥1,512
Amazon.co.jp

いつもありがとうございます!今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ