花粉が飛びはじめて鼻が利かなくなってきている平尾由希です。

皆さんは匂いが強烈な食べ物って食べられますか?

私はさすがに家では焼きませんが「くさや」「ウォッシュ系チーズ」も大好き!
でも、ヘビもカエルも虫でも食べられる私の唯一と言ってもいい食わず嫌いが、
台湾の屋台などで見かける「臭豆腐」臭いという、
その強烈な臭気から、50m離れたところからでも「あ・・・ヤツがいる。逃げろ。」となる食べ物なんです。

そんな私が先日、科学する料理研究家・さわけん先生のお誘いで、
世界一臭いと言われるスウェーデンのニシンの缶詰「シュールストレミング」を初体験しました。
テレビでしか見た事がない、あれです。

その臭気はくさやの6倍で、発酵が進んだ缶詰は破裂する危険があるため、
機内への持ち込みが禁止されているとか・・・超怖い。



缶を空けた途端に内容液が吹き出す事もあって服などに付くと匂いが取れないらしいので、袋のまま屋外へ。
川上文代先生のキッチンスタジオ前の渋谷の路上であけます。
異臭騒ぎにならないか、恐怖です。



ぷしゅーっという音と共に、大都会・渋谷の路上が肥だめ・・・ものすごい匂いに。
風下の通行人が振り返るほどです。

激臭に恐れ戦きながらも、
川上先生が用意してくださった美味しそうな付け合わせとともにいただきます。



お味はというと、アンチョビとか酒盗のような感じで、じゃがいもととっても良く合います。
匂いは、口入れると鼻で嗅いでいたほどは強烈ではありませんし、
生クリームにくぐらせると塩気もまろやかになって匂いも和らぎました。

もう一度食べたいかと言われると微妙ですが(笑)
いい経験をさせてもらって、今なら臭豆腐もいけそうな気がするーぼー


ランキングが大変な事に♪いつもありがとうございます!今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ