秋の花粉のはじまりか、単なる風邪か、くしゃみと鼻水が止まらない平尾由希です。
大好きな加トちゃんくしゃみ練習の強化週間だと思って楽しみます。どんだけ前向き

問題の正解は~カレーツリーでしたカレー
シンハラ語ではカラピンチャ和名は南洋山椒といいます。
スリランカのスパイスカレーをはじめ、スリランカ料理にはこの木から摘んだカレーリーフが欠かせません。





私がホームステイしながら料理を学んだスリランカの家庭でも、庭に盛り盛り茂っていました。
料理に必要なときは庭に取りにいって生葉のフレッシュな香りを足します。



カレーの香りがする訳ではなく、独特のスリランカカレーっぽい香りがします←伝わらない
ちょっと他では嗅いだ事の無い香りで、食欲をそそります。
日本でも乾燥させた物は見かけますが、やはり香りが弱いんです。
スリランカで何度も習ったカレーも、日本で作るとなぜかひと味足りない原因はこれだ!と思い、
どうにか生葉が手に入らないかと探した結果、沖縄で栽培されている方を見つけて即買いきらきら!!

まだツリー(木)と呼べるほど茂っていない苗ですが冬を越せるよう大事に育てようっと。

P.S.
たくさんのおもしろ?回答ありがとうございました。
難しすぎて&ヒントが微妙すぎて正解者はゼロ!(さわけん先生らしき方はたぶん正解)
沖縄から取り寄せたと書いたためのHidesanの「サーターアンダ木ー」という回答にウケました(笑)


ランキングが大変な事に♪いつもありがとうございます!今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ