扁桃腺持ちで1年に数回高熱を出す平尾由希です。
急に喉が痛みだして「くる...きっとくる...」と貞子の来襲ばりに感じるようになるんですよね。

昨夜からちょっとこの嫌な予感があったので冷凍庫にあった手羽先と鶏もも肉で簡単な参鶏湯を仕込み、
今日の予定はキャンセルして1日ゆっくり休むことにしました。

二日酔を見越した日などによく食卓に登場する参鶏湯(サムゲタン)きらきら!!
(過去記事こちらから→
私は普段は丸鶏を使いますが、手羽先を使えばもっと手軽にお家で楽しめますよ~キラキラ
骨付きの鶏肉を使うだけでコクが出て味がまったく変わってくるのでお試しあれ。
高麗人参、クコの実、松の実、しょうが、にんにくなどをたっぷり加えてクツクツ煮込んだ漢方スープは
風邪などをひいたときの滋養強壮食としても最強です。
もち米も入れてとろとろに、喉にも優しく仕上げました。



おかげさまで喉の痛みもだいぶ和らぎ微熱くらいで食い止められそうなんですが、こうなると暇!(笑)
昨日晋遊舎さんから届いたLDK6月号を熟読して動きたい衝動を抑えています。

5月号6月号では「LDKプレミアム」というコーナーでお気に入りの商品をご紹介していますので
こちらもご覧いただけると嬉しいですきらきら!!

LDK(エルディーケー) 2015年 06 月号 [雑誌]/晋遊舎



おかげさまでランキング急上昇中です♪ありがとうございます。今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ