28Lの大鍋におでんを仕込んで店でもはじめるつもりかと突っ込まれている平尾由希です。

いや、打ち合わせのときに味の染みた大根でもちょっとつまんだり・・・
真タコと牛すじと日本酒とか最高・・・(←打ち合わせなめてる?)
今ならおでんがついてきますのでお打ち合わせのご予約はお早めにおでん(←食べ物でつる)



さて、先週末は念願の「益子陶器市」に出かけてきました。

買う気まんまんでスーツケースを持って現れた友人に「業者か!」と突っ込みを入れながら
東京駅から新幹線で小山まで行き、在来線に乗り換えて下館へ。
そこからさらにのんびりと走るSLに揺られること1時間で、ようやくたどり着いた「益子町」
遠い!(笑)

・・・というわけでまずは益子の名店「そば名水」で一息ついてから繰り出した陶器市。
さすが、出展数も規模も半端ないですきらきら!!
やはり人気の陶芸家さんのテントには人だかりができていて品薄のところもありましたが、
1日目の雨に救われたのかお目当ての作家さんの器は結構残っていました。



4時間歩き回ってくたくたになりながら手に入れた戦利品は
・オーバル皿、小鉢(吉沢寛郎さん)、魚用長皿、ディナー皿
(作家さんのネームカードが行方不明のものもあるので追記していきます)
ちなみに友人はスーツケースに収まらず、手荷物まで作って帰りました(笑)






あぁ見ているだけでうっとりしてしまういとおしい器たちです。
やっぱり私はちょっと陰のあるスモーキーな色のものが好きみたい。
もっと枚数を揃えたかったものや後ろ髪惹かれるものも何点かありましたがとりあえず、
初・益子陶器市、大満足!!!
あとは食器棚、開けスペース!!!(笑)


おかげさまでランキング急上昇中です♪ありがとうございます。今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ