出張が長くなると「家飲み」と「あの人」が恋しくなる平尾由希です。

意味深な感じで詩的にはじめてみましたが
要は料理をしながらワイワイ飲みたいなーということでホームシックならぬ飲み会シック?
求む。津和野の飲み友達

さて今日は十五夜、中秋の名月ですね雲月
今夜も私は一人酒なわけですが、当然だんごよりつまみ。

十五夜は里芋などの芋類をお供えすることから「芋名月」と呼ばれ、
もうちょっと後の十三夜は栗や枝豆を供えるために「栗名月」「豆名月」とも呼ばれますが
津和野には「つわの栗」の他にも
「笹山」という地区で穫れるそれはそれは美味しい里芋があるんです。

数年前に津和野のカフェで津和野の食材を使った料理を作ったときにもご紹介した通り、
(過去記事はこちらから→
笹山の里芋はねっとりと粘りが強く、その芋肌は白くきめ細かで変色しにくいのです。



そこで今夜の晩酌のお供はちょっとフライングして「つわの栗のパリパリ渋皮揚げ」を。
そして買い忘れた笹山の里芋のかわりに先日「まるごと津和野マルシェ」でゲットした
「笹山の里芋ラーメン」でしめましょうかね~きらきら!!



今日の津和野はよい天気だったので、今夜はきっと美しい月が見られるはず。
夜になったらほろ酔い気分で月の写真を撮りに出かけてみようかな雲月

おかげさまでランキング急上昇中です♪ありがとうございます。今日もポチ×3っと応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ