先日デパートで「1階の○○屋で月餅38個をお買い求めのお客様」が呼び出されているのを聞いて

のぞきに行きたい衝動をぐっとこらえた平尾由希です。
それにしても、38個の月餅ってどんだけーむー


さて、今日は七草。
ふて寝正月ですっかり狂ったリズムを元に戻すために、今朝は早起きして七草粥を炊きましたきらきら!!


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba

昨年はホタテの貝柱入りにしましたがあいにくストックがなかったので今年はしらす入り。
しらすからもいいだしが出ますがアゴでとっただしも少し加えます。昨年の七草粥 はこちらから→


ところで、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろは「春の七草」

秋にも七草があるというのはごぞんじでしょうか。

秋の七草は、すすき、はぎ、なでしこ、おみなえし、ききょう、くず、ふじばかまと観賞するためのもののようです。

食べられる春の七草のほうが有名なのは花より団子なのかしら(笑)え?私だけ?ぼー


韓国の朝粥にはまって以来、ちょっと胃が疲れているなと感じるときなどはよくお粥を炊きます。
もちろん炊いたお米で作る方が簡単ですがお米から炊くと

お米のひとつひとつの粒が潰れずにふっくら柔らかな粥が炊けて好きなのです。香りもより芳醇な気がしますキラキラ


今日から仕事始めの方も多いでしょう。
七草を食べるとお正月気分はこれで終わり、
これから新年の日常生活が始まるというフレッシュな気分にもなっていいものです。
朝時間がなかった方は夜にでも取り入れてみてはキラキラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも応援ありがとう♪たくさんの方にブログを読んでもらうためにこちらも応援をよろしくお願いします。

【レシピブログ】料理家・料理研究家部門:5位

【にほんブログ村】フードコーディネーター部門:2位

【人気ブログランキング】フードコーディネーター部門:1位

↓下のバナーをクリックすると応援3ポチが投票されます♪
レシピブログ にほんブログ村 人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・