勇んで一眼レフを持っていたのに結婚式で撮った写真がほとんどブレていた平尾由希です。

花嫁、すまん。どうも私は静止している写真しか撮れないみたい・・・がーん


さて、昨日の質問にはたくさんの解答をありがとうございました!

ご存知の方も多かったですね。徳利をつかむ道具とか酒関係の答えも多かったのが若干気になりますが(笑)

答えは栗カッター

夏前、秋レシピの撮影の際にいただいた貝印 のものです。渋皮まで力を入れずにつるりとむけるすぐれものきらきら!!



平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


津和野で調べ物をしていて、栗の生産組合長さんにお話を伺いに行ったときにお土産にいただいた津和野栗です。

粒が大きくてつやつやしていて立派!

津和野栗は丹波栗に負けず劣らず甘味が強くて美味しいんです。


そんな自慢の津和野栗も後継者不足や熊やイノシシの被害などで生産者が減少しているそうです。

栗は木から落ちたものを拾い上げるので、他の果実などのように高い所に登っての作業が無く、

比較的お年寄りにも収穫のしやすい果実と言われていますし、農協の方によると決して採算性の悪い農産物ではないそう。

まずは津和野の町でこの美味しい栗を使うお店を増やして観光客にも津和野栗の素晴らしさを知ってもらいたいですね。

青木さん、美味しい栗をありがとうございました!ぽろたんの収穫も楽しみにしています!


今日は出かける予定でしたが家にいなくてはいけなくなったのでのんびり秋の仕事をします。

栗とキノコの炊き込みご飯を作って、残りは甘露煮にしようかなきらきら!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目指せブログの定期更新&安定感(笑)皆さん、いつも応援ありがとうございます♪

【レシピブログ】料理家・料理研究家部門:5位

【にほんブログ村】フードコーディネーター部門:2位

【人気ブログランキング】フードコーディネーター部門:1位
レシピブログ にほんブログ村 人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・