サファイヤが有名なスリランカの宝石店で友人が「これくらいの大きさのサファイヤがほしいジュエル・white」と

私のダイヤのネックレスを指したら「そんな小さいのはないよ」と笑われた庶民・平尾由希です。


スリランカのジュエリーは石は良質ですがデザインや加工技術が日本人の好みとは言えないんですよね。。。

きらびやかでごっついジュエリーばかり見せてくる店員さんに「もっと小さくてシンプルなもの!」とごねにごね、

ようやく9月生まれで誕生石がサファイヤの母へのプレゼントに小粒のイエローサファイヤのピアスを買えましたぼー

母は気に入ってくれたみたいで苦労した甲斐はありましたが、

スリランカでは石だけを買って日本で好きなデザインに加工してもらうのがお勧めです(笑)


さてジュエリーを買うなんてまれで、外国に行って買うものはほとんどキッチン雑貨と食材になっています。

スリランカでも面白いものをたくさん見つけてきたので少しずつご紹介しますねきらきら!!

まずはカレー作りに欠かせないこちら。マーラという木でできた『スパイスマッシャー』です。


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



はじめは石でできたものを探していたのですが、やっと見つけたものは重過ぎて、持って帰る途中に腰いわすわ・・・と断念。
このマッシャーではスリランカカレーにおいてふりかけのような役割を果たす「サンバル」というものを作ります。

ココナッツファインや唐辛子などを混ぜたものです。


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


スパイスだけではなくてハーブをつぶしたりするのにも使えそうです。
マッシャーの下に敷いているのは手編みのランチョンマット、黄色いものはと手織りシルクのテーブルランナー。
スリランカではこういう手仕事の物が手頃な価格で手に入ります。

路上に立ち並ぶこーんなお店で掘り出し物を探すのも楽しかったなきらきら!!


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba

週末、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は日曜に猫の額ほどの我が家で行われるとある番組のロケのために今日は台所を磨きます。

映像撮影は初めてなので変なものが映らないように念入りに・・・(笑)では良い週末を~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをさぼりすぎてランキングも下がり気味。反省。いつも応援ありがとうございます♪

【レシピブログ】料理家・料理研究家部門:6位

【にほんブログ村】フードコーディネーター部門:2位

【人気ブログランキング】フードコーディネーター部門:1位
レシピブログ にほんブログ村 人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・