昨日は、北海道に引っ越ししてしまう友人と東京生活最後の晩餐をしました。


今日の午後に引っ越しということで別れを惜しみに惜しんで朝までおしゃべり。


無事北海道にたどり着いたか心配な平尾由希です。






台湾食べある記は今日が最終回です。


台湾は言わずと知れたお茶の名産地。中でも凍頂山が産地の凍頂烏龍茶は絶品です。


こちらは「沁園」というお茶屋さん。


台湾では10年以上寝かせたまろやかなお茶が人気ということで、


こちらでは20年物、50年物、とヴィンテージのお茶の品揃えが豊富です。




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



ご主人が美味しいお茶を試飲させてくれました。


普段私たちがいただくことが多い烏龍茶とは色から違います。


甘い香りと香ばしさが口の中にふくよかに広がり、その美しい雫にはとろみも感じられます。


いいお茶は茶葉を変えずに7回美味しく頂けるそうです。


日本の急須サイズなら2~3回かな・・・。




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



ヴィンテージものはお値段も張りますが大切な人たちのお土産に持ち帰ってきました。


このお茶を飲みながらほっとする時間を過ごしてもらえるといいな。




かわってこちらは、「苦茶之家」というところで飲める「苦茶」




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba




漢方茶と漢方食材を使ったデザートがいただけるこちらのお店は美顔・代謝などに効果絶大の苦茶が有名です。


ものすごいデトックス効果があると聞いて注文した苦茶。


おどろおどろしい色にびびりながらひと口…。




「ぐおうぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ女




すごい顔をして身もだえする私をニコニコしながら見守るご主人。


ドSに違いない・・・。




でも驚いたのが翌日の肌のツヤと胃の軽さ!


とんでもない味に完敗して買ってこなかったことをかなり後悔した私です。


台湾にお出かけの際にはぜひお試しあれ~。





レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ