お風呂にメガネをかけたまま入っていることにレンズが曇ってしばらくしてから気づいた平尾由希です。

視力が悪いので裸眼でぼんやり見えているのだと思い込んでいました。


・・・大丈夫!もう風邪は治りましたから。




今日は実家から届いた「せとか」と「はるか」のお話です。





平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



「せとか」は長崎でも高級柑橘として有名ですが、「はるか」は初めて食べました。

日向夏から育成された新しい品種だそうです。




「せとか」のさっぱりとした爽やかな甘みに対して、

「はるか」は酸味が全くと言っていいほどなく、濃厚な甘みです。本当に驚きの美味しさ!

丸いフォルムに厚めの皮、綺麗な黄色は酸味を想像させるのに、見た目とのギャップにビックリです。

送ってもらったこちらの「はるか」は残留農薬等の心配がなく、皮も食べられるそう。

ビタミン、ミネラルが豊富だからサラダにしていただきたいと思います。




「せとか」は皮が薄く、美しいオレンジの身がぎっしり詰まっています。


「清見オレンジ」×「アンコールオレンジ」×「マーコットオレンジ」という交配でいいとこどりをした柑橘です。


栽培が難しいためどうしても高いお値段になってしまうとか。




病み上がりの身体に染みいるジューシーさで、もりもりいただいています。たくさんありがとうございます♪




ところで、私の友人に「はるか」ちゃんと「かなた」くんという仲良し家族がいて


記事を書いている途中何度も二人の顔が頭に浮かびました(笑)ごめんね、ネタにしちゃっていー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P.S.


昨日は3月11日。皆さんも静かな祈りの日を過ごされたことと思います。


あの日の恐怖と仙台で目の当たりにした足が震えるような光景に思うことはたくさんありますが


このブログには多くを書かないことに決めました。


前に進める者は進まなくてはいけない。私にもできることがまだまだあるはず。今日からまた頑張りましょう!




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ