餃子の皮の賞味期限が気になる平尾由希です。


ここ数日ゆっくり台所に立つ時間がありません。今日の夜こそは餃子包むぞ。




北欧記はちょっとお休みして、今日は鍋イベントの告知をさせてください。


先日「金沢まち鍋2011」
にご招待いただき、キックオフイベントでは鍋にまつわる話をさせてもらいました。


足をお運びいただき声をかけてくださった方、天気が悪い中ありがとうございました。


このイベントは鍋メニューで、まちなかを活性化しよう!!という、金沢で行われている鍋の祭典です。


9日までの期間中、金沢市中心市街地の飲食店約30店舗で


カニやブリ、カキ、地元の底引きの魚など海の幸と加賀野菜などがふんだんに使われた各店オリジナル鍋が楽しめます。


私も1晩で4店舗をめぐるという強行スケジュールで、オリジナリティあふれる美味しいお鍋をいただいてきました。




【げんげとごぼうの柳川なべ】いたる本店


深海魚のげんげとごぼうを卵でとじたものです。


私はげんげは初体験。


ふるふるとしたげんげの不思議な食感とごぼうの相性が印象的なひと品で、大変美味しくいただきました。


一緒にいただいた酔っ払い蟹も絶品!!


かわいい顔をしたげんげも、蟹の殻も東京に持って帰りたいくらいでした(笑)


ご主人の人柄も本当に素敵で、忘れられないお店になりました。




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



【たけし鰤しゃぶ】割烹 たけし


しゃぶしゃぶにするために計算されたぶりの厚み。


上品なおだしにくぐらせていただきます。


さっぱりしているので、このとき3店目でお腹がいっぱいだったにもかかわらず箸が止まりませんでした。


〆に金沢うどんが食べられるのも特徴で、独特の柔らかさがおだしと好相性でした。


ユニークなご主人とのおしゃべりと一緒に大変楽しく、美味しくいただきました。




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba




【能登豚、金沢鶏のチーズ鍋】すうぷ料理 ポトフぅ


実はこのお鍋が1店舗目だったため、チーズは胃に重いのではないかと思っていたのですが


コクがある中にもスープが意外にあっさりしていることに驚きました。


金沢ならではの食材がふんだんに楽しめるお鍋です。


〆のチーズリゾットまで大変美味しくいただきました。




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba




【金沢う鍋】あまつぼ 柿木畠本店


特筆すべきはスープの美味しさ。


4店舗目でおなかがいっぱいだったのに、とっても優しい、滋味あふれるそのお味に感激しました。


うなぎの骨でとった凝縮されたスープをたっぷり吸った生麩も美味しい!


しめの雑炊は必須です。


新鮮な生白子とともに、印象深い、大変美味しいお鍋でした。




平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



金沢の豊かな食材が1つの鍋で楽しめる贅沢。


ご主人たちのこだわりが詰まっています。


今回は4店舗が限界でしたが、このほかにも気になるお鍋がたくさんありました。


あと1週間のイベントなので、この機会にお近くの方はぜひお気に入りの鍋を探してみてくださいキラキラ2