ノルウェー最終日、天気が悪くてほとんど諦めていたオーロラを一瞬ですが見ることができた平尾由希です。


カーペットから頭だけ出した大きな白蛇の夢を見て以来、ディズニーランドチケットや焼酎が当たったりとプチラッキー続き。


たぶん頭だけだったからプチなんだと思っていましたがこれは大きなラッキーでしたオーロラキラキラ2


油断していた時にあわてて撮った写真なので微妙な写りですが・・・もやもやっと・・・わかるかな~。




平尾由希オフィシャルブログ



最終日の昼間はクリスマス用品の買い物&ケーブルカーで山登り。


こちらのバスは案内のアナウンスも掲示もなく、降りたい場所でボタンを押して知らせる、旅行者には困ったシステムです。


ですがどのバスの運転手さんも親切で、乗り過ごしてもバス停ではない場所まで行って降ろしてくれました。


日本にはないおおらかさ。




そして、ケーブルカーのまさかのおおらかさにもびっくり。レトロというか・・・ガタついてちょっと怖い。

写真は山頂にて、絶景とあまりの寒さにしばし茫然の図です。




平尾由希オフィシャルブログ



山を下りてからは写真を撮りながら住宅街を歩いてみました。


どこを撮っても画になる街です。




平尾由希オフィシャルブログ



夕食は海沿いのシーフードレストランで食べました。


アンコウをいただきましたが・・・正直「残念なお味」でした。(ロブションの渡辺シェフ風に)




平尾由希オフィシャルブログ




日本では鍋料理でおなじみのアンコウ。


アンコウにはちょっと臭みというか癖があるので、


白身をそのまま食べたいならタレなどに漬け込んでばっちり味をつけたほうがいいと思うのですが、


これは塩気もほとんどないまま蒸してあり、一切れも大きいためソースがからまず、はっきり言って味がしない。


白身の妙な弾力ばかりが気になってしまって全部食べられませんでした。


途中でから揚げにしてくださいと言いそうになりました(笑)


もう一皿のタラ料理は異常に塩辛くて体に悪そう。ノルウェー最終日だから人気店をと奮発したのにかなり残念・・・むむむ




でもこの後オーロラを見られたし、総じてノルウェーは素敵でした!!


これからコペンハーゲンに移動します飛行機




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ