人生初の北極圏より平尾由希です。


言うまでもなく極寒で、ユニクロのヒートテックやフリースを何枚も重ねて着こんでいるにもかかわらず


室内から外に出るたびにくしゃみを連発して鼻の頭がトナカイ状態です。


絶対に食べようと思っている名物肉料理であるトナカイのたたりかもしれませんトナカイ


となると、滞在中天気が悪くてオーロラが見られそうにないのもトナカイのたたりか、サーモンのたたりか・・・。




写真は9時半現在のトロムソの街の様子です。




平尾由希オフィシャルブログ



この時期は4時間ほどしか日が昇らず、日が昇ってもこれくらいの明るさ。


「真っ暗になったから帰らなきゃ!」と思ってもまだ15時と変な感覚で、こればっかりは慣れそうにありません。


トロムソの街は「北欧のパリ」と言われているだけあってお店や民家などが絵本に出てくるかのようにかわいい!


ホテルから街に出るバスを乗り間違えて山の上の民家の集落を連れ回されましたが飽きずに車窓からの景色を楽しめました。




ここノルウェーの物価は高いですが、食べ物は美味しいです。


昨日のランチはこちらのノルウェーサーモンのグリル。


分厚く切られたサーモンはしっとり・ふっくらと上手に焼けていて、バターの香りがたまりません。





平尾由希オフィシャルブログ



世界最北の地にあるとして有名なマックビール工場にも出かけました。工場見学もできます。


毎年、季節のビールや新商品を開発していて、併設されているパブでは12種類のビールのラインナップ。


写真はこの時期限定のビール「SEASONAL BEERS XMAS」です。





平尾由希オフィシャルブログ






平尾由希オフィシャルブログ



思わず腰に手を当てて風呂上がりのいっぱいのような写真になっていますが、


香ばしくて、ちょっとビターで、グラタンやスモークサーモンなどのお料理にもよく合いそうです。


パブの雰囲気もはなまる。しかし、このとき、15時ですからね~。ここにいると時間の感覚がおかしくなりそう・・・。




ところで、なぜこんなブログを更新する時間があるかというと、日が短いのと、


街が小さくて半日で観光スポットは全て回れてしまうのと、ホテルでぼーっとオーロラ待ちをしているため暇なのですぼー


街で素敵なキッチングッズもちょこちょこ手に入れたので今日もオーロラが見られなかったらまた更新します(笑)




明日はデンマーク・コペンハーゲンに移動します。




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ