街はすっかりクリスマスムードになってきましたね。


家の中を飾るにはまだフライング気味なので、うずうず我慢しながら脳内クリスマスシーズンを過ごす平尾由希です。


ツリーは12月になったら飾ろうっと。




今日はクリスマスパーティーなどにもお薦めのお肉Recipeをご紹介。


先日仕込んだ肉食女子のミートソース
を使って「いろいろきのこのラザニア」を作ります。


私のラザニアはたっぷりのきのこをソテーしたものを加えます。茄子でも美味しいですよ。


食べ応えも出て、ワインによく合う一皿の完成です。


以前教わった豆腐と長いもで作るホワイトソースでヘルシーに仕上げます。





いろいろきのこのラザニア肉食女子Point


・豆腐と長いもを使ったホワイトソースでカロリーとコレステロール値をダウン!


・きのこをたっぷり食べられます


・カロリー低めのカッテージチーズを使うことでコクが出ます




平尾由希オフィシャルブログ



Ingredients



・ラザニア:6枚


・ミートソース:250g~300g


・カッテージチーズ:100g


・とけるチーズ:適量

・きのこ(えりんぎ、ぶなしめじ、まいたけetc.):たっぷり!


・オリーブオイル:適量


・塩:適量


<ヘルシーホワイトソース>


・絹ごし豆腐:200g


・長いも:100g


・牛乳:300cc


・塩:小さじ1




Recipe



<ミートソースを作る>


①作り方はこちらからどうぞ→


<ヘルシーホワイトソースを作る>


②皮をむいた長いも、絹ごし豆腐、牛乳、塩をすべてミキサーにかけてこす


③鍋で焦がさないようにとろみがつくまでかき混ぜながら温める


<ラザニアを焼く>


④ラザニアを既定の時間茹でて水を切る


⑤フライパンに油を熱してほぐしたきのこを強火で炒め、軽く塩をする


⑥耐熱皿にミートソース→ホワイトソース→ラザニア→ソテーしたきのこ→カッテージチーズの順に重ねる


⑦最後にミートソース→ホワイトソースを広げ、とけるチーズをちらす


④180度に熱したオーブンで20分ほど焼く




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P.S.


めざましどようび出演の際の写真をいただいたので11月12日の記事
に追記しました。


このところ「コメントに気を悪くされていたらごめんなさい」とメッセージをいただくことが度々あります。


いただいたコメントが掲載されなかったためだと思うのですが、承認は私ではなくアメブロ側が行っています。


コメントにリンク先のURLを記載されていたり、特定の単語が含まれていると承認されないことがあるようです。


申し訳ありませんがご了承いただけたらと思います。