大事なことを皆さんにお伝えするのを忘れていた平尾由希です。


長崎から東京に戻った日、私の帰りを待っていたかのようにベランダに姿を現したカワイイあいつ。


そう、モリオ
が帰ってきましたびつくり byaimo


「モリオ~(泣)」「どこ行ってたの!?」「っていうか、冬は越せるの?冬眠とかするの?」

興奮してカナヘビに話しかける私を見た人は相当怖かったはず。




平尾由希オフィシャルブログ





10月28日「長崎ゆかりの交流会」が行われました。


昨年に引き続き、私は県から司会の大役を仰せつかりました。


政財界、文化、マスコミの第一線で活躍されている長崎にゆかりのある方々400人を前に気が張っていましたが


トラブルもなく、なんとか一度も噛まずに務め終わりましたよぼー


関係者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。




長崎の豊かな食・食文化をPRするために会場には長崎の食材を使った豪華なお料理がずらり!


写真は会の終了後に撮ったので開宴前のすばらしい盛り付けや会場の雰囲気をお伝えできないのが残念でなりません汗2


それでも、写真を撮ったり皆さんとお話しする余裕が全然なかった昨年に比べるとだいぶ成長したんですよ(笑)




では長崎MENUの一部をご紹介。




・長崎県産豚を使ったリエットに琵琶のコンポート


・長崎県産トマトのガスパチョジュレに島原手延べ素麺


・低温でゆっくり調理した長崎県産和牛リブロース肉のパルフェ仕立て


・五島産うちわ海老のシーフードグラタン


・長崎伊達巻、あじ蒲、きびなご一夜干し


・赤甘鯛のグリエ、ニース風カービングサービス


・長崎玉緑茶のシフォンケーキ


・吾妻味噌とミルクチョコのエクレアetc.




これはほんの一部。実際には長崎県産食材を使った上記の3~4倍の種類のお料理が並びました。


全部のレシピを教えてほしいくらいです!!!




長崎県の各地では「来てみんね!長崎 食KING王国」
と題して


豊かな食と自然を楽しんでもらうキャンペーンが展開されています。


皆さんもおなかいっぱい幸せな気分を味わいに是非長崎へびつくり byaimo





レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ