最近、家の中では落ち着きが無い平尾由希です。


テレビに漫画に冷蔵庫に・・・誘惑がたくさんあるからウロウロチョロチョロ・・・ひとダッシュダッシュ


書かなきゃいけないものがあるので、この記事をアップしたらパソコンを持って近くのカフェに行きまーす。




今日ご紹介するのは先日の韓国料理の会
でもルクルーゼのパンごとテーブルに出して好評だった「サムギョプサル」


おうちで美味しく、かつヘルシーに食べられるレシピをご紹介します。




おうちサムギョプサルの肉食女子Point


・豚肉はビタミンB1が豊富。スポーツ後や飲酒後に食べると、疲労回復に効果抜群。


・豚バラ肉を茹でてから焼くことで脂を落としてヘルシーに。


・巻き巻き野菜で野菜もたっぷり食べられます。





平尾由希オフィシャルブログ



Ingredients】(2~4人分)




・豚バラブロック・・・300g


・岩塩・・・・・・・・・・・適量




<巻き巻き野菜>


・サンチュ(またはサニーレタス)


・エゴマの葉


・白菜キムチ


・青唐辛子


・にんにく


・レモン




<巻き巻き用味付けネギ>


・長ねぎ・・・・・・・・・1本


・食べるラー油・・・小さじ1


・醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2


・白ゴマ・・・・・・・・小さじ1/2




Recipe


<茹で豚を作る>


①お湯を沸かした鍋に豚バラ肉を入れ、もう一度沸騰したら茹で汁を一度捨て、肉と鍋を軽く水洗いする。


②鍋に①の豚バラ肉、長ねぎの青い部分、しょうが、材料がひたひたにかぶるくらいの水を入れて1時間茹でる。


③豚バラ肉は茹で汁の中で冷まして冷蔵庫に入れておくと鍋の表面に脂が固まるのでスプーンなどで取り除く。




<巻き巻き用味付けネギを作る>


④長ねぎは5cmほどの長さの白髪ねぎを作り、2分ほど水にさらして水けを絞る。


⑤ボウルで②のねぎと食べるラー油、醤油,、ごまを和える。




⑥下茹でした豚バラ肉を縦長に1cmの厚さに切り、塩をふる。


⑦フライパンやホットプレートで豚バラ肉、にんにく、白菜キムチを焼く。


⑧豚バラ肉にこんがりと焼き色がついたらキッチンバサミで食べやすい大きさに切り分ける。


⑨サンチュで豚肉とお好みの野菜と一緒に巻いて召し上がれ。






下茹でした豚肉をさらに溝が付いているパンで焼くと脂が落ちてもっとカロリーダウンできます。


そして、巻き巻き野菜のエゴマの葉は必須です!手に入りにくいとは思いますがぜひ探してみてくださいね。


キムチは酸っぱいものがおすすめ。酸味が足りないときはレモンを絞ると◎。


お試しいただけると嬉しいです。




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ