昨日招待してもらったお笑いライブでよく笑って、たくさんの元気と消えないほうれい線を持ち帰った平尾由希です。

困った


さて、今夜は十五夜ですね。

今日の東京は空が青く澄んでいて、夜はきれいな満月が見られそうです。


平尾由希オフィシャルブログ


写真は月へのお供え物。

本来、月見団子はみたらしではありませんが、私はみたらし団子が好きだという勝手な理由からタレ付き。

もはや私への供え物(笑)


器は伊万里の骨董屋で購入したものです。

色使いや絵柄が昔のものとは思えないくらいモダンですごく素敵でしょ。宝物のお皿の一つです。


1年のうちで最もきれいな満月が見られる中秋の名月。

この日は月見団子の他にも「月餅」「うさぎまんじゅう」「里芋」「梨や葡萄などの果物」を食べることもあります。

それぞれに月にまつわる由来があって調べてみるとなかなか面白いですよ。


さて、今夜はベランダで月見酒と行きますか。


レシピブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ