京都に行って以来すっかり和食モードの平尾由希です。

韓国ドラマにはまったら韓国料理が続いたり、「そばもん」を読んだら考え込みながらそばを食べ続けるなど、

けっこう単純な波がありますぼー


さぁ、今日のメイン食材は初夏の味覚、新しょうが!!ほんのりピンクがきれいですね~。


平尾由希オフィシャルブログ


節電とはいってもオフィスなど密閉された空間はまだまだクーラーが利きすぎていて身体が冷えます。

しょうがをたっぷり食べて新陳代謝を上げて元気に夏を乗り越えたいものです。


今日は3合の米に対して100gものみじん切りの新しょうががはいった「しょうがご飯」を作ります。

お椀によそったら千切りのしょうがを添えてくださいね。

たくさん買ってしまったからこれでおかずに豚のしょうが焼きを作ったらいくらなんでもやりすぎかしら~むー

カッカッして眠れなくなるかも・・・。